« タイマー完成 | トップページ | 白鳥をショット »

2008年2月 3日 (日)

久しぶりの晴れ・・・ですが

やっと晴れました。天気図は正直なもので高気圧がくればやっぱり晴れます。夕方までは明るい星しか見えないくらいでしたが、あきらめずにいたら夜半頃にきれいな星空になりました。

これを逃したらまたいつチャンスが来るかわかりません。いそいそと機材を積みこみ郊外へ出かけました。

比較的スムーズに設置もでき、最後のチャンスと馬頭星雲を撮影を始めました。オートガイドもオートタイマーもうまく動作し、ここまでは順調だったのですがなんと!いきなりパソコンがシャットダウンしてしまいました。何度電源を入れ直しても入りません。同じ電源で赤道儀は動いているのでバッテリー切れではないようです。

仕方がないのであきらめ、せめてもと思い沈むオリオンだけ撮影し帰宅です。

Crw_9287

途中までの馬頭星雲は6分程度の露光ではなんにも写っていません。結構難物ですね。来シーズンは早めに秋のうちに写しておこうと思います。

パソコンが死んでしまったようです。AC電源につないでも動きません。夜露がひどかったのでショートしたのかもしれません。もう一台ノートパソコンはありますが、オートガイド用にはちょっと不安定なところがあったのでこれを使うのも心配です。何かいい中古でもないでしょうか。それにしても空はもう春です。とうとう今シーズン冬物は撮らずじまいでした。

|

« タイマー完成 | トップページ | 白鳥をショット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夕べは良い空だったようですね。早くにあきらめてしまって失敗しました。
せっかくの貴重な晴れ間でもパソコンが壊れてしまっては万事休すですね。私もUSBの接続が何時も不安定で、認識されるまでヒヤヒヤしながら使っています。バックアップにもう1台というわけに、いきませんからね。

投稿: tantan | 2008年2月 3日 (日) 22時14分

もうとうとう新月ですね。月の満ち欠けがこんなに気になるのは生涯でも最近になってからです。
死んでしまったと思われたパソコンはメモリやハードディスクなど使えそうな部品を外しました。処分しようと思ったのですが、最後の望みに電源を入れてみたら、なんと!生き返りました。水分が乾燥したので復活したのでしょうか。とにかくよかったです。
しかし、パソコンの夜露対策もしなければならないのでしょうか。なにかいい方法はないものでしょうか。

投稿: まるひ | 2008年2月 4日 (月) 23時03分

結露でパソコンが止まるというのは怖いですね。私はやってませんが、パソコンを段ボール箱に入れて使っている人がいるのはそのためですかね?光漏れの防止にもなるし一石二鳥なのでしょうか?

投稿: tantan | 2008年2月 5日 (火) 08時04分

夕べ夜中に窓から外を見たら晴れていましたね。わからないものです。
さすがに出撃はしませんでしたが。
段ボールはいいアイデアかもしれないですね。屋根があると幾分違うのでしょうか。やる価値はありそうです。

投稿: まるひ | 2008年2月 5日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイマー完成 | トップページ | 白鳥をショット »