« 今年の土星 | トップページ | スキーに行ってきました »

2008年2月24日 (日)

ビデオで土星

この間と同じ日に撮った土星です。こちらはビデオカメラで撮りました。デジタルズームも使い最大限に拡大しました。

0802212

約1000枚をREGISTAX処理しました。未だに使い方がわかりません。たぶんもう少しうまくやればさらによくなるのだと思いますが、なにせ英語マニュアルが読めません。かなりシンチレーションがひどいときと、そうでないときがあるのですが、いいやつだけを拾い出して枚数を重ねればきっとよくなるのだと思います。

カシニの空隙がこの細さでもわずかに見えています。いい加減な処理ですが威力は大きいですね。ビデオは色が貧弱になるのが難点です。最も開いた輪を写したいですが2017年までお預けです。私は還暦です・・・

|

« 今年の土星 | トップページ | スキーに行ってきました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

1000枚とはすごいです。前回よりかなりシャープな感じですね。
私は、2月一回も撮影できずに終わってしまいそうです。ホームズ彗星とカリフォルニア星雲はかなり近づいてきたようで、ネット上でも同一視野の写真を見かけるようになりました。何とか撮影したいです。

投稿: tantan | 2008年2月28日 (木) 13時22分

1000枚とはいえ、かなり気流の悪い画像も含まれています。REGISTAXはその辺ははじいてくれるのでしょうか?たぶん設定でできると思うのですが、よくわかりません。
ホームズとカリフォルニアのランデブー(古い)は是非みたいですね。来週くらいには一度は晴れるでしょう・・・たぶん。

投稿: まるひ | 2008年2月28日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の土星 | トップページ | スキーに行ってきました »