« オートガイド機材紹介 | トップページ | mitakaで宇宙旅行 »

2008年1月17日 (木)

やっと冬らしい天気

ようやくここ新潟でも積雪を見ました。

Pict0050

去年は超小雪でまったく雪が積もらなかったので、2年ぶりの積雪ということになります。積雪とはいっても5cm程度でかわいいものです。それでも久しぶりの雪景色は新鮮です。

写真ではわかりにくいですが、少し地吹雪状態です。地吹雪とはこのような平原で粉雪が風にあおられて一寸先も見えなくなる状態です。ひどいときは本当に直前を走っている車のテールライトさえ見えなくなるくらい視界が悪くなります。道の脇に棒が立っているのがわかると思いますが、地吹雪でも道から外れないようにするための目印です。しかし、ほんの1~2mの高さだけが視界が悪いのであって、大型トラックの運転席では全く影響ないほどです。しかし、そういう地吹雪も近年まれですね。ひどいやつは10年くらい体験していません。

典型的な冬型で、こういうときは雪は山沿いに移るとここ新潟では晴れ間も覗いてきます。今日もこの写真を撮った後で晴れ間がどんどん広がってきました。でも夜は寒いです。道が凍ります。本当に怖いのは凍った道です。帰り道は凍っていました。軽くブレーキをかけただけでもスリップしますので、甘く見てるとマジで事故ります。

今年は雪の中でも晴れたら撮影するぞ、と意気込んでいたのですが、やっぱりこの寒さはこたえます。無理ですね。冷却効果でよく写りそうなのですけどね。

|

« オートガイド機材紹介 | トップページ | mitakaで宇宙旅行 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今年は、寒いのでしょうね。こちらも、冷え込んでます。でも、例年に比べると、風が弱いような気がします。
こちらは、日曜日の夜から雪の予報です。

投稿: mexicali | 2008年1月19日 (土) 08時07分

市内はとけてしまいましたが、胎内は根雪になりそうです。最近フラット補正に凝っていたのですが、ちょっとスキルアップしました(ホームページ見て下さい)。星が見えないのでじっくり打ち込めるのは雪国のメリットです。負け惜しみにもほどがありますかね・・・。

投稿: tantan | 2008年1月20日 (日) 10時36分

太平洋側もこの寒波はこたえるようですね。
今年は古いスタッドレスタイヤで乗り越えるつもりでしたが、とうとう新しいのに履き替えてしまいました。
去年の処理と全然違いますね。画像処理も天体写真の楽しみの一つですので、冬もまたいいかもしれません。
私はフラット補正のやり方を知らないので勉強してみます。

投稿: まるひ | 2008年1月20日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オートガイド機材紹介 | トップページ | mitakaで宇宙旅行 »