« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | M42を再処理 »

2008年1月 5日 (土)

はじめてのオートガイド

初めてオートガイドで作品らしいものを撮ることができました。M42です。

080104m42

77ED×.78レデューサKISS D改です。2分~8分くらいを6枚コンポジットしました。変則的ですが、しょっちゅう雲が飛んできてそのたびに中断していたので露光をそろえることができませんでした。ダーク引きもいい加減だったので、そのせいか変なノイズが入っています。暇があったらまじめに処理してみます。

冬型の気圧配置の隙を突くように、ごく短い時間の晴れ間でした。朝まで撮影する意気込みで行ったのですが、結局撮れたのはこれだけです。0時を回るまでに帰宅しました。

M42の画像処理はとても難しいです。いろいろな色があるので、どれを強調したらいいのか悩みます。光度差も大きいので、すべての階調をきれいに出すのも難しいです。M31もかなり時間をかけますが、これはさらにかかります。結果がひとつだけでないぶん、奥が深いですね。飽きません。ちなみに去年は45EDでこんなもんでした。

しかし、オートガイドは快適です。機材は多くなりますが、セッティングはそれほど時間がかかるわけではありません。ガイド中は何にもすることがないのでゆっくり星を眺めることができます。これもまたお気楽ですね。

|

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | M42を再処理 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

見事なM42ですね。オートガイド成功おめでとうございます。1年ごとに飛躍的にクオリティーアップしてますね。
黒川は11時過ぎに完全に曇り、12過ぎには雪まで降り出しました。外気温-4℃のためトラブル続出、その上雲も多く、まともな作品は撮れませんでした。逆に色々試せたので良い勉強になりました。次回リベンジですって言っても何時になる事やら・・・。

投稿: tantan | 2008年1月 5日 (土) 08時49分

これでやっと半自動ガイドの苦行から逃れられそうです。
こちらも雲にじゃまされながらの撮影で、11時過ぎにはほとんど不可能になったので止めました。
ホームズ彗星も一ヶ月半ぶりに見ることができました。まだ肉眼でも見えましたが撮影前に雲に隠れてしまいました。
昨日はいつもの撮影地よりさらに郊外にいったのですが、結構オリオンあたりは光害の影響もありません。ちょっとした撮影なら遠征するまでもないかもしれません。
また天気はしばらくだめそうですね。

投稿: まるひ | 2008年1月 5日 (土) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | M42を再処理 »