« インターバルタイマー制作 | トップページ | 久しぶりの晴れ・・・ですが »

2008年1月29日 (火)

タイマー完成

インターバルタイマー完成しました。

Pict0061

今、ちょっと仕事が忙しい時期なのですが、こういうの中途半端にできない性分で、しばらく使うあてがないとわかっていてもつい手が出てしまいます。

まあ、2時間くらいかかりました。簡単な工作と、半田付けなのですが、昔のように手際よくできません。LEDはちゃんと点くようになりました。それから緊急用に手動でもシャッターが切れるようにスイッチを付けました。こういうちょっとした付加機能をつい付けたくなります。でもあまり活用することはないのですが、供えあれば憂いなしです。

準備は万端ですが晴れません。今日空を見上げたらオリオン、シリウスが輝いていました。でも透明度は悪かったです。週末晴れてくれませんかね。

|

« インターバルタイマー制作 | トップページ | 久しぶりの晴れ・・・ですが »

機材」カテゴリの記事

コメント

やっぱり冬場は、工作ですかね。タイマーがあれば、撮影中は観望に専念できますから本当に手がかからなくなりますね。
火曜の夜はオリオン座が見えたので、窓から撮影しました。極軸が合ってないとしっかりガイドしても周辺が回ってしまいますが、ステライメージで回転して重ねられるので、短時間露出なら何とかなります。天気を気にせず、じっくり撮影したいですね。

投稿: tantan | 2008年1月31日 (木) 18時53分

あとは何を作ろうかですが、とりあえずもうないです。これを応用すれば自動モザイク撮影装置も作れそうですが、ノータッチガイドが前提になります。そのうちソフトの勉強もしたいですね。
予想天気図見ると土曜日は本州は移動性高気圧に覆われることになっているのですが・・・とにかく信じることにします。

投稿: まるひ | 2008年2月 1日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インターバルタイマー制作 | トップページ | 久しぶりの晴れ・・・ですが »