« 今年も終わり | トップページ | はじめてのオートガイド »

2008年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

我が家から見た初日の出です。

Hinode

と言いたいところですが、ここ新潟ではめったに初の出が見られることはありません。今日も雨でした。これはCGで作成した我が家から見た初日の出のシミュレーションです。

カシミール3Dと国土地理院50mメッシュ数値地図で作製しました。山の形、日の出る場所は本物そのままです。現実の風景をコンピュータで再現するのは昔から夢でしたが、10年くらい前に数値地図がCD-ROMで安く手に入るようになり実現できました。それ以前は数km四方のデータが一枚一万円くらいして、東日本全部そろえると数千万円!しましたので、驚くべき値下げです。

今やGoogleEarthで世界中を自由に飛び回れるようになり、私的には当時の夢がほぼ現実化されています。

今年もよろしくお願いします。今年はたくさん晴れるといいですね。

|

« 今年も終わり | トップページ | はじめてのオートガイド »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年は、ミニボーグで写真撮りたいな。

 がんばってみます^^v

投稿: mexicali | 2008年1月 2日 (水) 20時25分

mexicaliさん
おねでとうございます。
いわきは晴れですか?
今年はぜひ晴天率のいい太平洋側でボーグの魅力を満喫してみてください。
今年もよろしく

投稿: まるひ | 2008年1月 3日 (木) 11時25分

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

とりあえず、今年はアルビ以外も撮りたいです(と言ってみる・・・)。

さて、こんなところで、ナンですが、長男のPC。修理後、DVDを入れても見られないそうです。今更で恐縮ですが、こちら方面にいらっしゃいましたら、お寄りいただけると幸いです。

投稿: みゆき | 2008年1月11日 (金) 20時57分

みゆきさん

ご無沙汰しています。
来週たぶんそちらに行くことがあるので、そのときにお寄りします。
電話しますね。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: まるひ | 2008年1月11日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も終わり | トップページ | はじめてのオートガイド »