« はじめてのオートガイド | トップページ | 日本人の美意識とは »

2008年1月 6日 (日)

M42を再処理

もう一度M42を再処理してみました。

M42080104

M42はいろいろな色を含んでいるので、どれが正解、というのはありません。すべてが作者の意図のままです。私は周辺の青を出そうと思ったのでそれを強調してみました。強調しすぎるとノイズが目立つので、どこまで出すかが難しいところです。今回初めてステライメージのマルチバンドシャープというものを使ってみました。星雲にシャープフィルターを使ってもどんなものかな、と思っていたのですが効果絶大です。よく外国の写真で見るようなディテールが気味悪いほどに浮き上がってきました。日本であまり極端なシャープ系フィルターかけた写真を見ないのは感性のちがいなのでしょうか。

まあ、とにかく画像処理だけでこうも違う写真になるものです。大物はいくら処理してもきりがありません。これも3時間くらいかけたでしょうか。銀塩だとここまでいじれないですね。デジタルならではの楽しみです。

|

« はじめてのオートガイド | トップページ | 日本人の美意識とは »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめてのオートガイド | トップページ | 日本人の美意識とは »