« オートガイド成功・・・とりあえず | トップページ | ぜんぜん写りません »

2007年12月22日 (土)

たまには鳥でも

星と鳥はBORGの重要被写体ですが、私もBROGユーザーの端くれとして、たまには鳥でもと狙ってみました。

Imgp4119

餌を捕っているのでしょうか、白鳥のお尻です。45ED+1.4倍エクステンダーの組み合わせです。やや後ピンになってしまいました。

ここ新潟市にはラムサール条約に登録されている、佐潟という池があります。湿地が多く何でもかんでも埋め立てられた時代に難を逃れ、今や貴重な野鳥の宝庫です。

久しぶりの好天で、土曜日ということも相まって、多くの野鳥マニアが写真を撮っていましたが、みんな立派そうな望遠レンズを構えていました。でも、こういう時って結構BORGを持っていることの優越感に浸れるものです。

朝だったので白鳥はまだ出勤前でしたが、日が高くなると、田んぼの方まで餌を食べにゆきます。しかし、最近は近くの田んぼでは見かけなくなりました。食べ尽くしたのでしょうか、遠くまでいっているようです。田んぼの白鳥を狙うのもなかなかスリルがあります。近寄るとこちらの様子を察して、警戒しているのがわかります。でもぎりぎりまで逃げないのですが、その辺の間合いを詰める緊張感がスリルあります。

ここに来てちょっと晴れ間が出てきました。しかし、満月期ですし、快晴にまでは至らないので、今年まだ未撮影のオリオン周辺はちょっと難しいかもです。

|

« オートガイド成功・・・とりあえず | トップページ | ぜんぜん写りません »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オートガイド成功・・・とりあえず | トップページ | ぜんぜん写りません »