« ぜんぜん写りません | トップページ | 今年も終わり »

2007年12月27日 (木)

なんとか模様が

12月26日は晴れの特異日でしょうか。確か去年もクリスマスの翌日に撮影に出かけたような気がします。ここ数日は晴れそで晴れない日が続いていましたが、今日は正真正銘の晴れです。

しかし、月があります。仕方がないというわけではありませんが、火星を撮りました。前日にビデオカメラをくんでおいたので設置はすぐにできました。

0712261

結構シンチレーションはありません。この間と比べればずっといいです。これは77ED+1.4倍テレコンバータ+K9mm+デジタルビデオカメラです。デジタルビデオカメラのズームの光学ズーム最大まで拡大しています。

RegiStaxで約400枚を重ねました。いまだに使い方がわからないので適当ですが、なんとか模様が出るものです。しかし、どこの模様かもわかりません。あまり火星の地形は頭に入っていません。極冠も見えないので、北がどっちかもわかりません。大シルチスがこっちを向いてくれればいいのですが、しばらくは昼間にしか向かないのでだめみたいです。

明日も晴れそうなのですが、年末年始は大荒れだそうです。満月期にだけ晴れても仕方がないのですが・・・

|

« ぜんぜん写りません | トップページ | 今年も終わり »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

夕べは良く晴れましたね。
私も火星を観ましたが、こんなに模様は見えませんでした。透明度は良かったので月がなければ撮影できたのですが、残念です。機材の調整とかしていましたが、不完全燃焼です。これで今年は終わりでようかね。

投稿: tantan | 2007年12月27日 (木) 12時47分

せっかくの晴れ間だったのに月で残念でしたね。正月休みに一日くらいと思っていたのですが、だめみたいですね。ついていません。

投稿: まるひ | 2007年12月27日 (木) 23時10分

こんにちは!
火星はジョギングするとき時々見えます^^;

さて、今年も終わりですね。
京都へ行ったり、東京マラソン参加したり、いろいろ遊びました。

ご家族皆様のご健康とご多幸を祈念いたします。来年もよろしく。

投稿: mexicali | 2007年12月30日 (日) 10時49分

mexicaliさん
活動的な一年でしたね。
私も今年はいろいろありました。
お互いに歳を取りましたね。
そのうち会う機会があるといいですね。
来年もよろしく。

投稿: まるひ | 2007年12月31日 (月) 13時47分

こんにちわ、初めてコメントさせていただきます。
私も影響受けまして
ZenithStarII(80mm)で火星撮影してみました。
小さいので難しいですね。

投稿: tarobu | 2007年12月31日 (月) 16時55分

tarobuさん、コメントありがとうございます。
火星は小さいし、コントラストも低いので難しいですね。加えて冬はシンチレーションが悪いし・・・天頂付近に昇るのが救いです。
tarobuさんの写真も見させていただきました。大シルチスがよく撮れていますね。
同じような口径の望遠鏡ですが、お互いにいい写真撮りましょう!

投稿: まるひ | 2008年1月 1日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぜんぜん写りません | トップページ | 今年も終わり »