« たまには鳥でも | トップページ | なんとか模様が »

2007年12月23日 (日)

ぜんぜん写りません

夕べは久しぶりに晴れたので、接近中の火星を写してみました。

071221

16枚コンポジットしました。ぜんぜん模様が写っていません。どんなに画像処理しても出てきません。77mmで火星は難しいのでしょうか。

シンチレーションも悪かったですし、やや薄雲もかかっていたので、そんなことも要因なのかもしれません。

こっちは先月撮ったものですが、こちらは極冠もなんとなく写っているようです。

071125mars

また条件のいい日に撮ってみます。しかし、火星は難物ですね。BORGでも作例もあまりありませんし、小口径向きではないのでしょうか。

|

« たまには鳥でも | トップページ | なんとか模様が »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

お天気変わりやすいですね。
さっきまで月が出ていたのに、雨ですからね。
気流が安定しないので、小さな火星は難物ですね。

投稿: tantan | 2007年12月23日 (日) 21時17分

今日はクリスマスイブにもかかわらず、満月が煌々と輝いています。皮肉なものです。
冬はシンチレーションが悪いですが、火星は天頂まで昇るのでちょっとはましかもしれません。あとで見てみます。
一度くらいは模様を写してみたいものです。

投稿: まるひ | 2007年12月24日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには鳥でも | トップページ | なんとか模様が »