« 結局だめ | トップページ | たまには鳥でも »

2007年12月17日 (月)

オートガイド成功・・・とりあえず

懸案でありました、オートガイドのテストにやっと成功いたしました。いままでどうもうまくゆかなかったのですが、パラレルケーブルの配線を間違えていました。昨日それに気づきやっとなおしたところです。

こちらは連日の冬型で晴れ間はほとんどないのですが、新潟市は冬型が強まると意外と晴れ間が覗くことがあります。天気予報の雪マークは山沿い限定と思った方がいいです。

そうはいっても雲は飛んできますので、長時間露光はできません。また、庭先からなので対象も選べなく、ほんとうにテストだけです。

Crw_9264

77ED直焦点、ガイド鏡は45EDでPHD Guidingを利用しました。WebカメラはELECOM製です。M35を狙ったつもりだったのですが外れています。北極星が見えなくて極軸があっていないので自動導入もできません。ガイド星は動きまくりでしたが、がんばって追ってくれました。これは約3分露光です。中央部をピクセル等倍でトリミングしてあります。

500mm程度なら十分な精度です。ちゃんと極軸をあわせれば長時間露光も可能でしょう。ガイド星も3~4等星が使えるので、不自由はありません。設置にもあまり時間がかかりませんし、とても楽です。一度はまったら手動には戻れないと聞いていましたが、まさにそんな感じですね。まだまともな対象は撮っていませんが、次の機会が楽しみです。

|

« 結局だめ | トップページ | たまには鳥でも »

機材」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
これで次の遠征からはゆっくり星が見れますね。露出ものばせるし、楽しさ倍増です。私もオートガイドをはじめる前は、星の綺麗な場所でガイド星だけ観て帰ってきてました。

投稿: tantan | 2007年12月17日 (月) 06時34分

前に一枚だけオートガイドがうまくいったように見えた写真は極軸があっていたために、単にずれなかっただけ、だったみたいですね。
モニター上で一生懸命ガイド星を追う様はなかなかけなげでかわいいです。つい、がんばれ、といってしまいたくなります。
次の遠征が楽しみですね。念願の10分露光に挑戦したいです。

投稿: まるひ | 2007年12月17日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局だめ | トップページ | たまには鳥でも »