« 月より大きい | トップページ | 羊羊羊 »

2007年11月28日 (水)

我が家の庭から

新潟は貴重な晴れに恵まれました。しかし、月の出が中途半端で撮影には向きません。薄明終了から月の出まで2時間ありましたが、仕事もあり今日はあきらめました。

貴社途中、ホームズが見えるかな、と思って車から出てみました。かすかですが見えます。しかし、「そこにある」と強い意志で見ないと見えません。M31も見えるか見えないかという光害地でしたからまだまだ4等級くらいはあるのだと思います。しかし大きかったですね。月より大きいことが容易にわかります。

今日は写真はあきらめました。月に2~3度くらいしか星見には出かけないのですが、女房に言わせると「しょっちゅう星見に出かけて!」ということになるらしいです。天気、月、イベント、それに季節的なものもあり、毎回が貴重なチャンスなのですが、どうも星に興味がない人間には「いつ見ても同じでしょう!」ということになるらしいです。星見に行くことに反対はしませんが、内心はおもしろくないらしいです。

Crw_9260

そんなわけで、光害地ですが、しかたなく女房が寝静まった後で庭先から撮影することがあります。しかし、我が家の庭は視界が非常に狭く、東の一部限定になります。北極星も見えないので短時間露光の半自動ガイド専門になります。球状星団や惑星状星雲などは多少明るくても写りますが、対象が極端に減りますね。庭の木を切ってしまえばもう少し条件はよくなるのですが、それにはなかなか勇気がいります。許してはもらえないでしょうね。

|

« 月より大きい | トップページ | 羊羊羊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昼間は良い天気でしたが、曇ってしまいましたね。どの道、今日は新潟なので何も出来ませんが・・・。家族あっての人生ですからね、文句も言っていられません。
それにしても、来週のお天気を見るとウンザリします。さすが新潟!って感じです。

投稿: tantan | 2007年11月30日 (金) 19時29分

さすがにこの天気、3日は持ちませんでしたね。月がなくて、週末だったらよかったのですが。そうそううまいようにはゆきませんね。さらに我々生活者としては、実生活での物事もかかわって、気持ちよく星見に出かけられる機会って少ないですね。
新潟の冬は変わりやすいので期待を持ちましょう。

投稿: まるひ | 2007年12月 1日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月より大きい | トップページ | 羊羊羊 »