« 晴れているけどほぼ満月 | トップページ | 我が家の庭から »

2007年11月26日 (月)

月より大きい

久しぶりの晴れです。これから新潟はどんどん晴天率が悪くなりますので貴重な晴れ間です。

07112517p

近くに満月があるので露光を伸ばせず1分×2枚です。77ED直焦点で縮小率も一連のものと同じなのでいかに大きくなったかがわかります。

肉眼では全く見えません。双眼鏡ではここにあると見当を付けてみると何とか見えます。月がなければ肉眼でも見えるかもしれません。

ほぼ同時刻に撮った月と重ねてみました。予報通り月よりも大きくなっています。すごいですね。

07112517p2_2

夜空に漂うミズクラゲという表現がぴったりきます。長時間露光の対象となってきました。月がなくなってからまた撮るのが楽しみですね。

|

« 晴れているけどほぼ満月 | トップページ | 我が家の庭から »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

満月の中でも写りましたね。それにしても大きくなりましたが、最後はどうなるのでしょう。今週末晴れたら狙ってみたいです。そういえば11月25日は去年も晴れましたね。今年も月がなければ去年に劣らぬ良い空だったのではないでしょうか。

投稿: tantan | 2007年11月26日 (月) 12時26分

2分露光してみましたが、真っ白でなにも写っていませんでした。1分でも明るすぎかと思いましたが、画像処理で何とか出てきました。しかし、これだけ明るくても恒星は写るものですね。プレアデスの食を撮ってみたかったです。
25日は晴れの特異日かもしれないですね。今年はまだ去年より撮影日数が少ないような気がします。

投稿: まるひ | 2007年11月26日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れているけどほぼ満月 | トップページ | 我が家の庭から »