« さらにでかっ! | トップページ | ペンシルボーグでも写ります »

2007年11月 3日 (土)

まだまだ成長

ほとんど定点観察みたいになってしまいました。

07110217p1

31日よりもやや大きくなっています。双眼鏡でははっきりと形がわかりますし、肉眼でも恒星と違うのがあきらかです。

軌道があんまり長円でないのでそんなに急に遠ざからないようです。ちょうど今、だいたい衝の位置にあるので尾が出ていてもわかりませんね。東側が少しもやっとしているのが尾かもしれません。これから尾が見えるとすれば西側に出てくるようです。

いったいどこまで育つのでしょうか。子の成長を見守る親の気分です。

|

« さらにでかっ! | トップページ | ペンシルボーグでも写ります »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

夕べは肉眼でぼんやりした姿がわかりました。本当に大きいです。ドーナツ状に抜けてこないので、急激な増光は爆発ではなく、継続的なガスとか塵の噴出なんでしょうかね。近くに行ってみてみたいです。

投稿: tantan | 2007年11月 3日 (土) 07時39分

国立天文台の解説を読んだら、継続的なガスの噴出とかはほとんどない、のだそうですね。大きくなっても周囲に比べて淡くならない中心部はどうなっているのでしょう。ひょっとして反対方向に尾が形成されて、それが地球側からみて濃く見えていたりして。本当に不思議です。

投稿: tantan | 2007年11月 3日 (土) 19時28分

さっき眼視で見てみましたら東側がぼやっとしているのがよくわかりました。1日では大きく変化していないようですが、もう1~2ヶ月くらいすると横から眺められるようですね。それまでこの光度を保ってくれるでしょうか。

投稿: まるひ | 2007年11月 3日 (土) 22時23分

はじめして!
ネットで調べ物をしていたらこのブログを発見しました!なんと、同じ新潟ですね。頻繁に更新もされているようで、とっても熱心に活動されているのが伝わってきます。私もうん十年ぶりに再開した方なので境遇も同じかな?よろしかったら、私のHPにもおいでください!
http://www.asahi-net.or.jp/~mr4h-situ/

投稿: 一番星 | 2007年11月 4日 (日) 01時50分

一番星さん コメントありがとうございます。
同じ新潟市の方ですね。一番星さんのHPを拝見させていただきました。すばらしい写真ばかりで感服いたします。そういえば私も以前、このページを訪れたような記憶があります。
私の方はお手軽な機材で近間での撮影が主です。1~2月に一度くらいちょっと遠征しますが、一番星さんはどのあたりで撮影するのですか?撮影地情報な交換できるとうれしいですね。

投稿: まるひ | 2007年11月 5日 (月) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらにでかっ! | トップページ | ペンシルボーグでも写ります »