« 初めてのオートガイド | トップページ | PaintShop Pro新バージョン、買いかも »

2007年11月10日 (土)

手動に回帰

9日23時30分頃の撮影です。

07110917p1

だいぶ大きくなってきました。この縮尺ですとそのうち画面からはみ出るかもしれません。しかし、暗くなってきましたね。肉眼では見えにくくなってきました。露光も思い切って30秒です。4枚をコンポジットしました。

庭先ガイドですと極軸をあわせられないので、30秒露光だとかなりずれます。かといってオートガイドはまだ確立していないので、しかたなく半自動ガイドで追尾しました。極軸があっていないので休む暇なくボタンを押し続けないとあっという間に動いていってしまいます。まあ、2分程度なので苦はありませんが、オートガイドの便利さを痛感しました。

しかし、だんだんと後ろのほうがぼやけてきて、どこかで見た形だなと思っていたらエチゼンクラゲそっくりです。特に改造デジカメでまだ画像処理していない赤っぽい姿はまさにそれです。

|

« 初めてのオートガイド | トップページ | PaintShop Pro新バージョン、買いかも »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

どんどん大きくなりますね。昨日は7日より淡く広がっているのが双眼鏡でも分かりました。
良いお天気だったので安心して、しゃぼん玉を撮影してから、ホームズ君と思っていたのですが、急変してしまいました。私がしゃぼん玉を撮影すると曇るようです・・・。

投稿: tantan | 2007年11月10日 (土) 10時49分

今日は新月ですね。ここ一週間は晴れる様子がありません。新潟もとうとう時雨シーズンのようです。
夕べはひとときの晴れ間でしたね。夜半までは薄雲状態だったのですが、急によくなりました。冬前にオリオン付近の対象を狙ってみたいものです。

投稿: まるひ | 2007年11月10日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのオートガイド | トップページ | PaintShop Pro新バージョン、買いかも »