« PaintShop Pro新バージョン、買いかも | トップページ | 暗いけど大きい »

2007年11月17日 (土)

天気予報、裏切る

今晩は晴れの予報だったのですが、見事に裏切られてしまいました。

気象庁はどの程度晴れ間があると「晴れ」と呼ぶのでしょうか。まあ、確かに雲量100%ではなく、5%くらいは晴れ間が覗いていたので、それをもって晴れとするのであれば当たっているのでしょう。しかし、一般人が感じる晴れと、星屋の晴れとは大きな温度差があるように思います。

一時間くらい粘りましたが、晴れ間は広がりません。久しぶりのホームズ彗星を狙いたかったのですが、望遠鏡はあきらめてカメラレンズで一瞬の雲間から撮ってみました。

07111617p

本当に一瞬です。露光10秒くらいでしょうか、すぐに雲に隠れてしまいます。しかし、肉眼ではもう難しいといわれているらしいですが、いやいや、ばっちり肉眼で見えます。それもかなりでかい。双眼鏡で見ると本当に月くらいの大きさになっているようです。

雲はなくなる気配がないので、あきらめて撤収しました。冬が近づきこちらはどんどん晴天率が悪くなります。太平洋側に冬だけでも引っ越したいですね。

|

« PaintShop Pro新バージョン、買いかも | トップページ | 暗いけど大きい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夕べはずっと雲が流れてました。ホームズ君は雲間から双眼鏡で観ましたが、淡くなりましたね。
来週からは月がありますから、12月までチャンスはないですが、はたして年内撮影できるかどうか。関東圏はこれからシーズン本番ですからね、嫌になります。

投稿: tantan | 2007年11月17日 (土) 06時49分

学生の頃のあだなです。皆さんとレベルが違う内容で大変恐縮ですが、新潟市だと天体望遠鏡はどこで買ったらいいですか?ホームセンターとかに売っているのはだめなのですか?

投稿: うら | 2007年11月17日 (土) 16時58分

うらさん コメントありがとうございます。
新潟市では天体望遠鏡を見て買えるところはないと思います。やっぱり現物を見て買いたいですよね。
私も始めに買った望遠鏡はそんなホームセンターに売っている程度のもので、それでも私を天文の道に引き入れるのに十分な感動をもたらしてくれました。しかし、大人の観望には堪えないでしょう。小さくても高品質のものがいいです。
ビクセンとかケンコーはヨドバシカメラやカメラのキタムラで取り寄せてもらえます。BORGは基本的に通販ですがお店の人は皆親切ですよ。顔が見えるようです。

投稿: まるひ | 2007年11月17日 (土) 23時32分

金曜は一番星さんの遠征先は晴れていたようです。どこに出撃なさったんでしょうね?
実物が見えないのは不安ですが、私も全部通販です。お店で品物を手に取ってみても、性能は使ってみないと分からないので同じです。Borgについては私も一言、一般的に屈折望遠鏡は口径と品質が比例しますが、Borgは小口径でも高品質です。勿論性能は口径が大きい方が良いですが、小口径で高品質、お手頃価格はBorgでしょう。

投稿: tantan | 2007年11月18日 (日) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PaintShop Pro新バージョン、買いかも | トップページ | 暗いけど大きい »