« 暗いけど大きい | トップページ | 月より大きい »

2007年11月23日 (金)

晴れているけどほぼ満月

現在、天気予報に反して快晴です。今の季節の天気予報は当てになりません。

しかし、満月に近い大きな月が出ています。ホームズ彗星はかなり暗くなって、双眼鏡でも存在が確認できる程度です。でもM31も同じくらいに見えますので、4等くらいだろうと思われます。写真には十分写る明るさですので、月がなくなってからが楽しみです。

これは先日地元新聞に載った記事です。

Nippo

内容は昔、米納津隕石という隕石が落下した地点に建てられた碑の紹介なのですが、さりげなくホームズ彗星が写っていますね。撮影者は知ってか知らずか、そのことには記事にはふれていません。撮影データも書いてあるし、構図からして狙っていたのだと思いますが、わかる人がわかればいい、ということなのでしょうか。

ちなみにここは私も数回いったことがあります。場所はここです。田んぼの真ん中に建っていますが、それほど有名でもないらしく立ち寄っている人を見たことがありません。45年前にできたようですが、やっと最近になって国道に案内の看板を見るようになりました。新潟県人はあまり観光には熱心ではないですね。

|

« 暗いけど大きい | トップページ | 月より大きい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
先日の遠征先は、胎内平です。この場所は、いままで暴走族対策で夜間締め切りが多かったのですが、暴走族が減ったせいか、それとも天体マニアのためか(?)、夜間も開いている時が多くなりました。最近はここばっかりに行っています。たまに夜間来る人もいますが、とりあえず暴走族には会っていません(会ったらこわ~い!)
ホームズ彗星のページを作りましたのでご覧ください。

それと、お誘いなんですが、新天研で今度の土曜日(12/1)に新潟市の(旧豊栄)ビュー福島で彗星を発見した村上さんと荒木さんを呼んでの講演会があります。ブログにお集まりの皆さん、(もちろんまるひさんも)来ませんか!詳しくは、私のHPの表紙に紹介しております。当日はパソコン操作をしているのが私ですので、お越しの際は気軽にお声がけください。

投稿: 一番星 | 2007年11月24日 (土) 12時17分

私も去年の今頃胎内平にゆきました。黄道光も見ることができ、とてもいいところです。私がいったときがちょうど締め切りを解除したころだったようです。暴走族がでるようなったらまた閉めるとか言っていました。
一番星さんのホームズ彗星のイオンテールはすばらしいですね。私はとうとう撮れず終いでした。
講演会、お誘いありがとうございます。予定が合えばゆきたいと思っています。でもシャイなのでお声がけするかどうか・・・(^^;)

投稿: まるひ | 2007年11月25日 (日) 12時18分

胎内平、すでに解除していたのはご存じだったんですね。あそこは霧も出ないし、いいところですね。ただ、西が新潟なので天頂を過ぎると光害かぶりがひどくなってしまうので、東から南の間に対象の天体がいるに限ります!つい最近中越地方の星空を見たのですが、そこだと西に傾いても空が暗いのでいいです。
講演会の件は、ぜひおいでください。お待ちしております。休憩時間などもありますので、ぜひお声掛けくださいね!

投稿: 一番星 | 2007年11月25日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗いけど大きい | トップページ | 月より大きい »