« 天気予報、裏切る | トップページ | 晴れているけどほぼ満月 »

2007年11月19日 (月)

暗いけど大きい

とうとう肉眼では確認できなくなってしまいました。しかし、写真にはよく写ります。

07111917p

上弦も過ぎた月がいるので、カメラレンズでの撮影です。PENTAX *istDSで50mm F5.6での撮影です。2分×4枚のコンポジットです。ペンシルボーグをガイド鏡にして、BORGの片持ち赤道儀で手動ガイドです。

月明かりと光害でかなり明るいですが、ちょうどペルセウス座α星と重なった姿が写りました。肉眼では見えませんが、双眼鏡では巨大な光芒がすぐにわかります。写真でも視野の中で一番大きい物体として写っています。

写真にはまだ当分写りそうですが、新潟にもとうとう冬がやってきました。昨日は大嵐でした。これからもしばらく雨や雪のようですし、月もあるので、次にちゃんと見られるのはいつでしょう。

|

« 天気予報、裏切る | トップページ | 晴れているけどほぼ満月 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

あっという間に冬です。黒川は一瞬雪が積もりました。私も満月よりも大きなホームズ彗星の最後を撮っておきたいですが、来週まで晴れないみたいですね。
Borg製品はB品まで値上げのようです。

投稿: tantan | 2007年11月21日 (水) 11時18分

どうやらこの冬は大雪の予報は当たったようです。でもまだ冬も始まったばかりなのでわかりませんが。
なんとなく去年より晴れの回数は少ない気がします。オートガイドもあれきり試せません。寒空に出てゆくのもだんだん億劫になってきました。

投稿: まるひ | 2007年11月21日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気予報、裏切る | トップページ | 晴れているけどほぼ満月 »