« ホームズ彗星速報 | トップページ | 一周年 »

2007年10月26日 (金)

電源作ってみました。しかし・・・

オートガイド計画に向けて準備中ですが、そのひとつとして、パソコン用の電源を作りました。12Vから19Vにアップするためのものです。

Pict0122

バッテリーでノートパソコンを動かすのに一番簡単なのはカー用品店に売っている、12VをAC100Vに変換するコンバータですが、12Vを100Vに上げてまた19Vに落とすというのは誰が考えても効率悪すぎです。また、そのコンバータも意外と高いものです。ならば、12Vを19Vに上げるものを買えばいいのですが、見つけられません。2万円で売っているという話もありましたが、高すぎです。ならば作っちゃえ、と思ってネットを検索してみましたらいくつかありました。私はここを参考にしました。

昔取った杵柄とはいえ、まず部品集めに苦労しました。特殊ICゆえどこにでもあるものではありません。リアル店舗やネット通販を利用してなんとかかき集めました。

まあ、回路としては簡単なので配線にはそれほど時間はかかりません。テストのため12Vポータブル電源につないでみました。

テスターで測りながら徐々に電源を上げてゆくとちゃんと19Vで安定します。・・・とまあここまでは順調だったのですが、どこまで上げられるかとさらに上げてみるといきなり「パチッ」という音と共にバッテリーのヒューズが切れてしまいました。パソコン保護のため21Vを超えるとショートするようにしていたのですが、ICには保護回路が入っていてICは壊れないだろうと思いきや・・・壊れていました。データシートをよくみると入っていないようです。勝手にショートするように改造した私の無知です。

信号系の回路は少しくらい間違えても動かないだけで壊れることは滅多にないのですが、電力系はちょっとのミスが取り返しのつかないことになります。また部品をそろえなければなりません。とほほです。今日は満月です。そろそろ完成させないと・・・

|

« ホームズ彗星速報 | トップページ | 一周年 »

機材」カテゴリの記事

コメント

 何でも作ってしまう。面白そうですね。
mexicaliは、今、走ることぐらいだ^^;

投稿: mexicali | 2007年10月27日 (土) 09時38分

格好良いですね。配線もスマートだし、アルミケースもきまってます。

投稿: tantan | 2007年10月27日 (土) 13時39分

久々の工作なのでちょっと苦労しました。老眼で見えにくくめがねがかかせません。IC飛ばしたのは大失敗でした。
2個作ったうちの1個は今パソコンつないでテスト中です。これはそのパソコンで書いています。
作ったほうが安いものは作っちゃいます。でも手間を考えると決して安いとはいえないですね。

投稿: まるひ | 2007年10月28日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームズ彗星速報 | トップページ | 一周年 »