« M31で始まりM31で終わる | トップページ | M45もまた »

2007年10月 9日 (火)

庭先ガイド

晴れたのでやっとオートガイドのテストをすることができました。

庭先に望遠鏡を出して設置しましたが、北極星が見えません。まあ、動きを確認するだけなので精度はいいことにします。我が家の庭は視界が狭く、ほとんど空が見えません。しかし、昇るカペラがいい位置にあるのでそれを基準星にします。撮影にはちょうどプレアデスが具合のいい位置にいます。

Pict0113

結構雲が飛んで思うようにテストできません。まあ、なんとかガイド星を「追おうと努力」しているのはわかりました。あとはパラメーターの設定でしょうか。どういう値を入れたらいいか試行錯誤してみます。

天気がよければ明日はちょっと郊外に出て実際に写してみたいですね。あ、でもまだパソコン用のDC-ACコンバータを買っていません。明日買えるかな?

|

« M31で始まりM31で終わる | トップページ | M45もまた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、実践ですね。ケーブルが増えて暗闇での作業はなかなか大変ですが、がんばって下さい。成功をお祈りしています。

投稿: tantan | 2007年10月10日 (水) 08時08分

先日、念願のSEIIが届きました(^_^)v
自動導入は非常に便利ですね!
しかし、雑誌のレポートで分かっていたものの、極軸の目盛環はチョット使いにくいですね~
極軸を正確に合わせる時は、どうしてますか?

投稿: ダイナ | 2007年10月10日 (水) 19時15分

あ、それから、コンポジットソフトはステライメージですか?

投稿: ダイナ | 2007年10月10日 (水) 19時19分

ダイナさん
おめでとうございます。
私もまだ使い始めて2ヶ月もたっていませんが使うほどに愛着がわいてきます。
お互いに情報交換しましょう。
極軸目盛はほんとにあわせにくいです。私は正確に合わせることはあきらめています。ノータッチガイドならいざ知らず、手動、オートいずれかで修正できればあまり正確に合わせる必要はないと割り切っています。
はい、ソフトはステライメージを使っています。おそらく機能の3割も使っていないのではないかと思いますが、要所要所にコツがありますのでそれをつかめばこれほど天体写真に適したソフトはありません。すべてをPhotoshopでやる人もいるようですが、私はできません。
ダイナさんのブログも訪れさせていただきます。

投稿: まるひ | 2007年10月10日 (水) 19時49分

やっぱり、ステライメージですか~
皆さん使ってますね~
私も欲しいんですが、赤道儀を買ってしまったので資金が有りません(^^ゞ
情報交換、宜しくお願いします(^o^)丿

投稿: ダイナ | 2007年10月10日 (水) 22時34分

ここの常連?のtantanです。ダイナさんはじめまして。
RAW画像の現像から一連の処理が一通りできるのは、やっぱりステライメージですかね。こだわってくると色々不満も出てきますが、1つだけ使うなら、これしかないでしょう。

投稿: tantan | 2007年10月11日 (木) 15時37分

tantanさん、初めまして。
ブログで綺麗な画像をUPしている方、何人かに聞きましたが、皆さんステライメージを使われてますね~
ステライメージ5と一緒に「使い方マニュアル」も発売されて、同時に購入したいのですが、3万円弱ほどしますから、SEIIを買ってしまった今では、購入は少し先になりそうです(涙)

投稿: ダイナ | 2007年10月12日 (金) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M31で始まりM31で終わる | トップページ | M45もまた »