« いい天気ですね | トップページ | 外部電源自作 »

2007年10月 3日 (水)

コンデジで月

秋らしい澄んだいい夜空ですが、今日はあんまり望遠鏡を出す気分になれず、なにもせず寝ようかと思いましたが、部屋の窓から見るといい具合に下弦ちょっと前の月があがってきました。

満月過ぎの月はあまり見ることがありません。望遠鏡で見るのは生涯でも数えるほどでしょうか。せっかくなので、miniBORG45EDを雲台に付けてお気楽に覗いてみました。この季節の夜半に昇る月はちょうど部屋の中からいい具合に見えます。

畳にあぐらをかいて眺める月もなかなか乙なものです。これこそ究極のお気楽な月見です。満月過ぎの写真もあまりないので撮ろうと思いましたが、かといってカメラを出すのも面倒なので手元にあったコンパクトデジカメを覗かせて撮ってみました。

Pict0091

minolta DiMAGE Xtで撮りました。手持ちで露光、ピントはカメラまかせです。露出補正は-1.7です。マニュアル露光ができないので、補正で調整するしかありません。手ぶれ防止のため、セルフタイマーを使っています。

お世辞にもいいできとはいえませんが、こんなに簡単に写るんだ、という見本にでもなればいいですね。

|

« いい天気ですね | トップページ | 外部電源自作 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

夕べは良い天気でしたね。9時過ぎに月が出なければ最高だったのですが・・・。悔し紛れに、私も月を撮ろうと思いましたが、ピントをいじりたくなかったので、撤収しました。寒々とした空気の中で凛とした、いかにも秋の月でした。
短時間決戦でしたが、昨日の成果はホームページに掲載してあります。

投稿: tantan | 2007年10月 3日 (水) 08時27分

HP見ました。すばらしく切れのいい、シャープな画像ですね。それでいてなめらかで。BORGレンズとKISS DXの組み合わせは凄いですね。BORGに送ってはいかがですか?コメントにはぜひURLもお願いします。
だんだんと月もなくなりつつありますが、天気はこの先やや不透明ですね。週末は大丈夫でしょうか。

投稿: まるひ | 2007年10月 3日 (水) 12時20分

そうですね。中川さんも最近お忙しそうで投稿画像は手つかずになっているようですが、送っておきます。まるひさんも、オートガイド計画が順調にいけば、これくらいすぐですよ。同じ77EDで、レデューサも相性が良いみたいですから、期待できるでしょう。
残念ながら連休のお天気は微妙ですね・・・。

投稿: tantan | 2007年10月 3日 (水) 12時32分

コンデジでここまで撮れるのにびっくりです。しかも[手持ち]って、まさしく、どんだけぇ~~です。
シャッタースピードはどれくらいですか?

投稿: みゆき | 2007年10月 3日 (水) 21時21分

tantanさん
オートガイド計画は遅々と進んでおります。やっとケーブルができましたが、パソコンを整備中でまだ実験できていません。今日あたりと思っていたのですが、会社に忘れてきました。

みゆきさん
全部カメラ任せの「お気楽撮影」です。ISO50、シャッター速度1/90でしたから手持ちで余裕ですよね。
5枚くらい撮った中での一番ましだったやつですから、数打ちゃ当たる、ってなもんです。フィルム代気にしなくてもいいデジカメならではですね。

投稿: まるひ | 2007年10月 3日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい天気ですね | トップページ | 外部電源自作 »