« ファーストドライブは家の中 | トップページ | Google Earthに隠しコマンド »

2007年9月 6日 (木)

台風接近

台風が近づいています。ここ新潟にも来そうです。

過去の例だと台風が新潟に及ぼす影響はちょっと変わっています。まず、かなり遠くにあるときからやや強い風が吹き始めます。今も結構吹いています。近づくと一旦風は静かになる傾向にあり、通り過ぎたあとに猛烈に吹き返しがあります。

さらに不思議なのはどんな雨台風でも決して雨が降らないということです。少なくとも私の記憶する限りでは雨が降ったことはありません。乾いた熱風が吹き荒れるだけです。天気予報が雨に注意、といってもまず当たったことがないですね。これだけは不思議です。

今回のようなコースを取ると、大体は三国山脈でくじけて勢力が衰えるというのがパターンなので、直撃しても被害はすくないでしょう・・・たぶん。

ちなみに台風情報はここがいいです。

正直私は台風が嫌いなので(というか強風が嫌い)、それてくれないかなと真剣に思っています。しかし、台風一過の抜けるような青空にも期待なんですが。

|

« ファーストドライブは家の中 | トップページ | Google Earthに隠しコマンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読み通りの展開ですね。関東は記録的な大雨のようですが、新潟は小雨がぱらつく程度で済んでます。この蒸し暑さと風には参ってしまいますが、吹き返しが大したことないと良いです。実った稲穂が倒れると品質が落ちる事もあるそうです。この後、台風一過の晴天を期待したいですが、活発化した秋雨前線が停滞しそうな雰囲気がありますね。

投稿: tantan | 2007年9月 7日 (金) 08時37分

今回の台風もセオリー通りでした。暴風圏に入っても通り過ぎるまでは無風状態で、過ぎてからいきなり来ましたね。雨は場所によってちょっと降ったようですが、海沿いは砂嵐が舞うほどでした。どのコース通ってもだいたい同じパターンのようで、不思議です。
明日はもしかしたら晴れるかもしれないですね。土曜日だし、晴れればちょっと遠征したいです。予報は微妙ですが、台風後はだいたい晴れるので、信じています。

投稿: まるひ | 2007年9月 7日 (金) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファーストドライブは家の中 | トップページ | Google Earthに隠しコマンド »