« ファームウェアアップデート | トップページ | いい天気ですね »

2007年9月28日 (金)

灯台もと暗し

オートガイド計画のために準備を進めています。ケーブルを作ろうとして、部品はほぼ集めたのですが、モジュラー6芯ケーブルだけが見つかりません。

ネットで検索してみてもコネクタ、ケーブルはあるのですが、コネクタ付きケーブルというものがありません。あっても特注とかで高いし、別々に買って自分で結線するにもムダが多くて高くつくし。結構困っている人は多そうでした。

それでもなんとか探そうと、検索ワードを変えたりして探すこと一時間、見つけました!それがなんと、意外にもヨドバシドットコム。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_202_20213766_20213987/279731.html

通販では送料がかかるので、プリントして店頭に持っていって取り寄せしてもらうことにしました。そうしたらなんと!在庫ありです。ネットで探す前にもいろいろ市内の電気屋さんやホームセンターを見たのですが。最もありそうにないと思って眼中にありませんでした。まったく「灯台もと暗し」とはこのことです。

Pict0085

10mと3mもありましたが、半分に切って使うので、どうせなら2本分取れる5mを買いました。早速作ってみたいと思います。たまたまオートガイドに最適のノートパソコンも最近手に入り、お金をかけないオートガイド計画は着々と進んでいます。

|

« ファームウェアアップデート | トップページ | いい天気ですね »

機材」カテゴリの記事

コメント

オートガイド計画は着々ですね。次の遠征が楽しみです。今の天候だと来週末あたりに快晴がきそうですが、どうなるでしょう?
私もこのメーカーの10mを買いました(それしかなかったので)。中の導線はハンダ付け出来なかったので、結局モジュラージャックに接続して配線するようにしました。

投稿: tantan | 2007年9月29日 (土) 08時07分

半田付けできないと困りますね。しかし、6芯のジャックの方はさらに入手困難なので、がんばってなんとか工夫します。
今日明日あたりで作ってみたいです。

投稿: まるひ | 2007年9月29日 (土) 10時24分

先週、息子達に自分の部屋を奪われ、ADSLの配線と無線ランの見直しを昨日終えたところです。

 ADSLの配線は、平行銅線(というのでしょうか?)でスプリッタから30m以上引っ張っていましたが、今回、10mほど短くしたら、以前よりも無線電波が強くなりました。

 いろいろな配線がありますね。

まずは、一段落^^;

投稿: mexicali | 2007年10月 2日 (火) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファームウェアアップデート | トップページ | いい天気ですね »