« NGC253 | トップページ | 灯台もと暗し »

2007年9月25日 (火)

ファームウェアアップデート

スカイエクスプローラ(SE2)のコントローラのファームウェアをアップデートしました。

Ver3.10だったのが3.12になりました。

Imgp3917

ケンコーのホームページには見あたらないので、OEM元のメーカーのページからダウンロードしました。失敗するとご破算になるので緊張しますが、やってみると簡単です。

たいして大きな変更はありませんが、アライメントスターを等級と名前でソートできるようになりました。また、3つのパーキングポイントが設定できるとのことですが、どういう用途に使うのでしょうか。

残念ながら欲しい機能追加は今回なしです。導入した対象で再アライメントを取る機能は欲しいところです。

また、ネームドスターの検索に延々とキーを押し続けないと出てこないのは何とかして欲しいです。押し続けるとアルファベット単位でスキップするとか、簡単だと思うのですが。 まあ、ネームドスターで検索することはあまりないのでいらないと言えばいらないのですが。

|

« NGC253 | トップページ | 灯台もと暗し »

機材」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
先月、流星群を見ることができました。
宇宙、星、何か引き寄せられるものがありますね。

しかし、細かい機械が好きだなぁ

投稿: mexicali | 2007年9月27日 (木) 21時42分

mexicaliさん
コメントありがとうございます。
宇宙はいいですよ。老後の楽しみとしては最高です。
天体写真はいろんな分野の知識の集合ですので、頭のトレーニングになります。星が見えなくても機材をいじっているだけで楽しいものです。

投稿: まるひ | 2007年9月28日 (金) 11時32分

初めまして。
今回、SEⅡ赤道儀を購入することになったのですが、外部電源(バッテリー)は使われていますか?
私の場合、自宅では殆ど星が見えないので、どうしても外部電源が必要です。
今、バッテリー容量が7Ahと20Ahとで迷っています(価格差の関係で)。
もし、外部電源を使われていましたら、どれくらいの容量の物で何時間くらい使用できるか、教えていただきたいのですが m(__)m

投稿: ダイナ | 2007年10月 1日 (月) 14時12分

ダイナさん コメントありがとうございます^^
私は7Ahのポータブル電源を使っています。たぶんダイナさんが検討しているものと同じものでしょう。
お手軽で使いやすいですが、長時間の使用はできないようです。連続では3~4時間くらいしか持たないようです。電圧が低下してくると、LEDが不安定に点滅を始めます。そして、いきなりモーターが回らなくなります。
私ももう一台予備に買うか、大容量のものにしようかと思っています。
また時々レポートしますので、覗いてみてください。

投稿: まるひ | 2007年10月 1日 (月) 22時52分

ありがとうございます。
やっぱり、7Ahでは厳しいですかね~
オークションで6,000円か13,000円か、と言う所なんですが、赤道儀を買うので資金が...
悩む所です。

投稿: ダイナ | 2007年10月 2日 (火) 17時06分

悩ましいですね。
私もSE2を買ったら資金が尽きたので、ビクセンGP赤道儀で使っていた7Ahのもので間に合わせています。GPだと一晩は十分に持ちましたが、SE2は電気食いのようです。
新月の夜に一晩中使うときのことを考えると何とかしなければならないとは思うのですが・・・
車用の安いものでも結構持つようですので、そちらにしようかな、と思っています。
ブログ拝見しました。仕事のあとに戦場ヶ原に行けるとは、いいところにお住まいですね。SE2での作品を楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2007年10月 3日 (水) 09時59分

昨日、オークションにてGS-3000DX と言うものを落札してしまいました。
送料も入れて13,000円弱でした...厳しい。

>車用の安いものでも結構持つようですので、そちらにしようかな、と思っています。

これは気が付かなかったです(>_<)
1万円も有れば、30~40Ahのバッテリーと充電器が揃いそうですね。
ま、今回落札したものはDC12Vの他にAC100Vも取れるので、使い道は有るかな~と思っています(^_^)v

私の職場は栃木県の鹿沼市と言う所なんで、戦場ヶ原まで高速を使わなくても1時間半も有れば着いてしまいます。(自宅からも同じくらい)
環境的には恵まれていますね。
後は腕次第です(^^ゞ

投稿: ダイナ | 2007年10月 3日 (水) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NGC253 | トップページ | 灯台もと暗し »