« イベントものに弱い | トップページ | ファーストドライブは家の中 »

2007年9月 4日 (火)

夏の総決算

もう秋の長雨のシーズンに入ってしまったのでしょうか。一向に晴れません。せっかくのNew赤道儀も買って10日たつのに一度も使っていません。

8月は前半は曇りや雨でだめでした。新月前後は好天に恵まれましたが、お盆や家族サービスなどが続き、観望できたのは一日だけです。それからは月がどんどん大きくなり天気は良くても観望できない日が続き、星祭りを境にまた悪化です。とうとう月食も見ることができませんでした・・・

ついていたのかいないのかよくわからない一ヶ月でした。月もだんだん細くなり、観望期に入ってきましたが、晴れる気配はありません。

SEⅡはやっと極望を調整しました。あまり正確に合わせられない仕様ですね。オートガイドを前提か、観望用に作られているのだと思います。

水平を出すのに水準器も付いていないので、ホームセンターで買った水準器を付けました。架台を取り付けると、付ける場所がないのですが、三脚の上に付けました。これでも少し傾きがあるので、両面テープを調整してだいたいあわせました。

Pict0073 

天気予報では今日、明日がちょっとは期待できそうなのですが、撮影できるくらいに晴れ渡るか・・・ですね。

|

« イベントものに弱い | トップページ | ファーストドライブは家の中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

晴れませんね。夕べもちょっと星が見えてましたが、とても機材を出す気にはなりませんでした。週末も台風が来そうで期待できないですね。私は来週半日時間が空くので、地図で当たりを付けた撮影候補地を下見してきます。この前の撮影地より南天がもう少し暗いはずです。とにかく明るい新発田をいかに避けるかが、ポイントです。

投稿: tantan | 2007年9月 5日 (水) 08時50分

土曜日あたり台風一過で晴れてくれるとうれしいですね。もう、秋物のシーズンですね。去年の今頃はもうM31を写していたような気がします。
意外にも今は晴天です。夜まで持ってくれれば何とかテスト撮影してみたいです。
私が行く撮影地は南はいいんですよね。北はだめですが、もとより北にはあまり対象がないので関係がありません。東の視界がもう少しよければいいのですが。
そろそろ熊さんが食いだめする頃ですのでこっちの方にも気を付けねばなりません。

投稿: まるひ | 2007年9月 5日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベントものに弱い | トップページ | ファーストドライブは家の中 »