« Google Earthで宇宙探訪 | トップページ | 星祭りに行ってきました »

2007年8月25日 (土)

星祭り開催

ここ新潟県の胎内市で第24回星祭りが開催されています。

私は明日(もう今日か)ゆく予定です。目的はめぼしい機材関係のアクセサリーがないかと物色するためです。しかし、年々掘り出し物が少なくなっているようでちょっと寂しい気がします。

子供と一緒に行くのですが、結構楽しみのようです。暗くなってからの雰囲気が好きなんでしょうね。

私は第1回目にもいった記憶があります。当時は参加者も少なく、土曜日の夜に行っても会場入り口真ん前に車を止められるほど余裕がありました。望遠鏡も独占してずっと見ていましたし。のんびりしていました。

今回は天気に恵まれ絶好の観望日和ですが、残念なことに月が明るいですね。しかし、こういったイベント以外では会場の胎内平はあまりいい観測地ではないようです。2週間前にここで撮った写真です。

Tainai

低空がやや木立に遮られている上、南から西は新発田市の明かりが相当あります。それから写真でもわかりますが、南斗にかかっている光芒は近くのホテルの照明です。ライトアップでしょうか、同じ観光エリア内に天文館もあるのに少し気遣って欲しいものです。

まあ、それでも東側は結構いい空です。黄道光も見えます。

ちょっと話がそれましたが、とにかくお祭りですから楽しんできます。

|

« Google Earthで宇宙探訪 | トップページ | 星祭りに行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本日はありがとうございました。
星祭りの初回は私も参りました。
JPLにそのときの記念撮影画像(胎内パークホテルの前にて)が以前UPされてたけど、今はどうかな?

投稿: みゆき | 2007年9月29日 (土) 14時08分

みゆきさん 早速のコメントありがとうございます。
記念写真に写っているんでしょうか。探してみます。
星祭りはなぜか子供が楽しみにしています。別に星が好きな訳ではないのですが、雰囲気が好きなのでしょう。また来年もゆきます。
星だけだとネタがつきるので、普通の写真も載せてますね。時々コメントいただけるのを楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2007年9月29日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Google Earthで宇宙探訪 | トップページ | 星祭りに行ってきました »