« 星祭りに行ってきました | トップページ | イベントものに弱い »

2007年8月27日 (月)

マイ赤道儀購入

胎内星祭りで念願のマイ赤道儀をGETできました。ケンコーSky Explorer Ⅱ(SE2)です。今までずっと借り物だったGP+SS2000PCで星見をしてきましたがようやく自分のものを持つことができました。天文趣味再開にあたり、GPには大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

Pict0067梱包は2個口で三脚、バランスウェイトと、本体、コントローラに分かれています。本体の方は意外に小さく軽いです。

胎内で販売していたのは販売店さんではなく、メーカー直販でした。どうりで安いはずです。星祭りならではの幸運ですね。

意外なことにケンコーの工場が胎内市にあるんだそうです。送り状の送り先がそこになっています。これも何かの縁なのでしょう。

Pict0068 これが開梱した状態です。きれいに収まっています。マニュアルはコピーの簡易的なものでEQ6Proのものを流用しているようです。

ACアダプタ、シガーライターケーブル、パソコン接続用ケーブルなどオールインワンにふさわしくすべて入っています。ないのはオートガイド用ケーブルくらいでしょうか。ACアダプタに「秋月電子」と書いてあったのはご愛敬です。

Pict0071 さて、これが組み上げて77EDを載せたところです。

軽すぎてバランスウェイトを一番上に持っていってやっと釣り合う、といったところです。miniBORGならどうしましょう。GPだとやや荷が重くてマルチプレートを使わなかったのですが、これだとマルチプレートに載せてちょうどいいくらいです。

感想としてはさすがに国内生産の製品の少しの手抜きも許されない、といった高品質は感じられません。どことなく雑さはあります。三脚の凹部に金属くずが残っていましたが国内生産では考えられないことでしょう。

しかし、価格も製品の重要なファクターであることを考えると間違いなくお買い得な製品です。天文趣味の敷居を低くした一品であることは疑えないと思います。

さて、本格稼働はまだですが、得意の小出しでインプレを随時してゆきたいと思っています。

|

« 星祭りに行ってきました | トップページ | イベントものに弱い »

機材」カテゴリの記事

コメント

天気予報では、夜から晴れるとのことですが、月食までに雲が切れるでしょうか?ファーストライトが月食となれば、さい先がよいですね。
今日は特別観望会で、私は今月4回目の天文館当番です。

投稿: tantan | 2007年8月28日 (火) 12時45分

天気は微妙ですね。関東以西はだめみたいですから晴れれば貴重ですね。
家の前は視界が悪いので、郊外に出ます。
SE2は準備が間に合いませんでした。GPに載せます。GP最後のお役目となるかもしれません。

投稿: まるひ | 2007年8月28日 (火) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星祭りに行ってきました | トップページ | イベントものに弱い »