« 星祭り開催 | トップページ | マイ赤道儀購入 »

2007年8月25日 (土)

星祭りに行ってきました

星祭りに行ってきました。私のところからは車で1時間ちょっとですので、思い立ってから行けるという気楽さがあります。車のナンバー見ているとずいぶん遠くからきている人もいるのに驚かされます。

Pict0059 自動導入の赤道儀を買うための貯金が少しできたので、あわよくば会場で「星祭り特価」でもあれば・・・と思って用意してきました。

しかし、そううまい話はないだろうと99%は当てにしていなかったのですが、なんと!会場に入ったとたん私のねらっていた赤道儀が目に入ってきました。値段は、と見ると・・・安い!!!

ネットや雑誌の広告よりも遙かに安い価格で出ています。一瞬中古かと思いましたが、新品です。さすがに衝動的に買いはしませんでしたが、小一時間ほど会場を歩き回りながら考えた末、買う決心をしました。赤道儀のレポートは後に回すこととします。

お目当てのものを買ったので後はゆっくりと小物でもあさり回りました。戦利品は天頂プリズム、正立プリズム、K20mmのジャンクで締めて2,300円也です。いずれも欲しいものだったのでこれは結構お買い得でした。

Pict0065普段見る機会のない大型望遠鏡が並べられています。広告だと比較するものがないのでわからないのですが、EM400の巨大さに驚きました。一人で運べるんでしょうか。その下のEM200ですら私が買ってもたぶん稼働率はかなり落ちるでしょう。

全体の印象としてはおもしろいものが年々減っているという感じです。ここでしか買えない、ここだけの価格、というのが少なくなっているようです。ネットでいつでもどこでも買える現在では、しかたのないことなのでしょうか。

Pict0066 今日は家族できたのでまだ薄明の残るうちに帰路につきました。帰る間際、望遠鏡で月を覗かせてもらいました。近年はこれで3回目ですが、必ず快晴です。特異日なのかもしれません。

結構子供は楽しんだようです。また来年も来ようと思います。

|

« 星祭り開催 | トップページ | マイ赤道儀購入 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

星祭り、今年も良く晴れましたね。
年々、掘り出し物は減ってきたような気がしますが、欲しい物と予算がぴったり合うなんて事は、以前から無いですよ。本当にラッキーでしたね。
私は以前から欲しかったヒノサワさんちのアストロカメラを買うことが出来ました。これは組立て精度(制作者の腕?)にバラツキがあるらしく、純正完成品を探していたのですが、5年探してやっと見つけました。もうデジタル時代なんですが・・・。

投稿: tantan | 2007年8月27日 (月) 09時38分

狙い通りのものがとても安く買え、超ラッキーでした。
私もカメラレンズ狙っていたのですが、今年はなかったですね。残念です。
ヒノサワさんちのアストロカメラは初めて見ましたが、丸い視野で撮れるんですね。対角魚眼が円形魚眼になるのでしょうか?おもしろそうですね。

投稿: まるひ | 2007年8月27日 (月) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星祭り開催 | トップページ | マイ赤道儀購入 »