« マイ赤道儀購入 | トップページ | 夏の総決算 »

2007年8月29日 (水)

イベントものに弱い

夕べの月食は残念でした。

開始頃は本降りの雨であきらめていたのですが、19時半頃雨もやみ、やや雲が切れていた様子なので、郊外まで車を走らせ一応セッティングして待ちかまえていました。

しかし、切れ間が広がる様子はなく皆既終了時には雨も降り出してきました。あきらめて撤収しましたが、家からの部分月食も全く拝めませんでした。夜半過ぎに雲が切れて満月が顔を出していましたが、時遅しです。

どうもイベントもので天気に恵まれたことがあまりないようです。当たったのは去年の水星日面経過くらいでしょうか。

月食は見慣れているので、近年は写真も撮らずただ見上げる位でしたが、今年は多段階露光でも、と張り切っていたので残念です。次は2010年ですか・・・冬なので今回より条件は悪そうです・・・

|

« マイ赤道儀購入 | トップページ | 夏の総決算 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイ赤道儀購入 | トップページ | 夏の総決算 »