« 粟島に横たふ北斗星 | トップページ | Google Earthで宇宙探訪 »

2007年8月23日 (木)

でかい!らせん星雲

みずがめ座のらせん星雲です。

Ngc7293

始めに画像処理したものが気に入らなくて何度かやり直したものです。なるべく荒れを目立たせないよう小ぶりの仕上げにしました。

写真には良く写り、でかい!ですが淡いんですね。肉眼で見るのは困難なようです。昔の星雲星団の本を見てもリングには写っていません。デジタルの時代ならではの対象です。

今回は珍しくコンポジット5分×4枚のガイドがうまくゆきました・・・なんて低レベルな自己評価でしょう。

|

« 粟島に横たふ北斗星 | トップページ | Google Earthで宇宙探訪 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

らせんになってますね。中の青白い色調も出ているし、半自動ガイドで合計20分、お疲れ様でした。私もつい最近まで半自動ガイドでしたが、なかなか4枚成功させられず、中途半端なコンポジットになったものです。全か無かの銀塩時代よりは楽ですが、半自動とは言っても目が離せなくて辛いですよね。
この星雲、アマチュアレベルだと、しっぽが写れば大成功だと思いますが、実は全体にさらに淡いベールに包まれているんですよね。新潟では南中高度が低いですから、なかなか難物で、しっぽも上手く写せないです。
いよいよ星祭りですね。お天気大丈夫そうで、楽しみです。

投稿: tantan | 2007年8月23日 (木) 08時48分

そういえば、よくみる写真にはしっぽがありますね。結構狙い甲斐がある対象のようで、また写してみたいと思います。
星祭り楽しみです。毎年掘り出し物がないか、探すのが楽しみなのですが、今年は家族が一緒なのでゆっくり見れるかな。

投稿: まるひ | 2007年8月23日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粟島に横たふ北斗星 | トップページ | Google Earthで宇宙探訪 »