« 今日は失敗です | トップページ | Webカメラの結果・・・ »

2007年7月10日 (火)

当てにならない天気

天気予報は当てになりません。今日はあきらめていたのですが、なんと、雲ひとつない快晴になってしまいました。

とはいえ、星雲撮るには透明度が悪いので、木星です。今シーズン初めてのまともな木星です。

070709

77ED+2.5倍エクステンダー+K9mmにPENTAX *istDS間接撮影です。16枚をコンポジットしました。PENTAXは2秒の遅延タイマーが付いているので惑星向けです。なぜEOSにはないのでしょう?

眼視ではわかりませんでしたが、大赤班が見えています。ステライメージで画像処理しましたが、よくわからないままウェーブレットとか使ってみました。

木星の模様は薄いですね。結構処理をきつくかけないと模様が見えてきません。しかし、本当に存在する模様なのか、なんか怪しい気もします。

一応Webカメラでも撮ったのですが、やはりあまりうまく撮れないようです。デジカメの方がずっときれいに感じますが、画像処理次第かもしれません。これは後日のお楽しみです。

|

« 今日は失敗です | トップページ | Webカメラの結果・・・ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

昨日の木星の模様はこんな感じでしたよ。77mmでよくここまで写りますね。webカメラの画像はRegiStaxで数百枚処理しないとここまで出ないでしょう。
夕べはお天気下り坂と言うことで、木星観て寝ようと思っていたら、12時近くなって急に透明度が高くなりました。さすがに直焦点は無理だったので、減速追尾やってみました。
構図は良くないですが、使えそうです。
またしばらく梅雨に逆戻りですね。

投稿: tantan | 2007年7月10日 (火) 12時16分

昨日は意表を突かれた晴れ間でしたね。
ウェーブレットかけると波模様が出てきますが、それが出ないぎりぎりのところで押さえたつもりです。その波が出てるとすると本来ない模様なのかもしれません。
しかし、この処理、どういう意味があるのかいまいち理解できていません。勉強します。
そちらは天の川がきれいだったようですね。減速追尾もおもしろそうです。
今月の天ガを買ってみましたが、風景部門に新潟県勢が3人入っています。お国柄なのでしょうか。

投稿: まるひ | 2007年7月10日 (火) 12時50分

新潟は空は暗いですが、天気が悪いので星景写真を楽しむ方が多いのではないでしょうか?晴天率では太平洋側や瀬戸内にかないませんからね。
それに棚田、白鳥、雪山とか、かやぶき屋根、絵になる風景も沢山ありますから。私も重い物が持てなくなったら、こっちの道に進みたいです。でも芸術性がないですよね・・・

投稿: tantan | 2007年7月10日 (火) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は失敗です | トップページ | Webカメラの結果・・・ »