« とりあえずWebカメラ完成 | トップページ | 当てにならない天気 »

2007年7月 8日 (日)

今日は失敗です

人柱報告その3です。

いろいろと悩んだ末、2インチホルダへの取り付けは、ガムテープの芯をホルダの内側に巻き、紙を少しずつはがしながら経を調整したところ、うまい具合にはまりました。これならレンズとの距離も自在ですし、ガタもなくしっくりきます。単純ですが、一番ベストです。

Pict0113

で、今日、雲が多いながらもファーストライトをしてみました。結果は・・・お見せしたくないのですが、こんなものです。

Photo_8

77EDにLV15mmをつけ、間接焦点です。感度はまあまああるようです。画質は結構ブロックノイズがあります。調整で改善するかもしれませんが、今日は雲に隠れている方が多く、試すことができませんでした。

Registax4.0で数百枚を処理しましたが、使い方がよくわかりません。それにしても小さすぎて模様まで見えてきません。感度はありそうなので、もう少し拡大してもいいようです。

問題点はノイズがどの程度軽減されるかだと思います。拡大できればこの程度のノイズは大丈夫かもしれません。もう少し研究してみます。

玄関先でやっていますが、旧式の重くて遅いノートパソコンをだとなかなかストレスがたまりますね。小型軽量、長時間バッテリー駆動出来るパソコンが欲しいです。

|

« とりあえずWebカメラ完成 | トップページ | 当てにならない天気 »

機材」カテゴリの記事

コメント

夕べは昼間の晴天が嘘のように雲が出ましたね。webカメラで間接撮影も出来るんですね。拡大率が調整できるから露出の調整範囲が狭いwebカメラに向いているかもしれないですね。
七夕の観望会は大勢の方が訪れましたが、生憎木星がちらっと見える程度で、天の川は拝めませんでした。天の川は7月7日しか見えないと思っている方もいらっしゃいました。私は観望会の後、11時頃まで粘ってみましたが、結局ダメでした。

投稿: tantan | 2007年7月 8日 (日) 09時59分

夕べはそちら方面の天気予報はよかったようですが、やっぱりだめでしたか。
どういう訳か、雲は流れているのですが木星のあたりでまた発生するようで、全然顔を出さなくなりました。
今は天気がいいのですが、夜はどうでしょう?

投稿: まるひ | 2007年7月 8日 (日) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえずWebカメラ完成 | トップページ | 当てにならない天気 »