« 高いところで星を見たい | トップページ | さらに水星 »

2007年6月 2日 (土)

とても久しぶりの水星

水星を見ました。今日が東方最大離角の日で、天候も快晴、低空まで澄み渡ってこれ以上ない絶好の観望日和です。

家の前は向かいの家がじゃまになるので二階の窓から望遠鏡を向けました。肉眼では見つけられなかったのですが、双眼鏡でなんとか探し出しました。

Imgp3427

77ED+K9mm+エクステンダーです。しかし、あまりにも小さすぎ、ピクセル等倍でも形がよくわからないので、150%拡大してあります。4枚コンポジットしました。低空で気流が悪く、十数枚撮ったのですが数枚くらいしか使えません。なんとか半月状であることがわかります。

思えば過去において一度か二度くらいしか見た記憶がありません。そのときはただ望遠鏡を覗いて存在だけを確認しただけだった気がします。

当時は水星の拡大写真など夢のまた夢でしたが、今はデジカメを付けてシャッターを押すだけでとりあえず位相は写すことができます。いい時代です。

あのガリレオでさえ生涯見ることが出来なかったといわれる水星ですが、今でも難物であることには変わりがありません。今度もそう何度も見る機会はないと思います。

今日は久々に快晴で土曜日でもあって、これで月がなければ遠征にでも行くのですが、ほぼ満月の月があってダメです。しかし、こんな珍しいものが見れて満足な日でした。

|

« 高いところで星を見たい | トップページ | さらに水星 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

水星、私も見ました!すごかったです。
今日は胎内天文館観望会の当番だったので、オライオン30センチ反射で、4惑星を制覇しました。日没から2時間ほどはすばらしく気流が安定していて、金星は勿論ですが、小さな水星でもほとんどの方が半月状であることを見た瞬間に確認できるほどでした。土星は私がこれまでに見た中で最高レベルのクオリティーでした。木星が昇ることからちょっとガスが出てしまったのが残念でしたが、良い観望会でした。
惑星の写真はさすがに撮れませんでしたが、星野写真だけは撮れたので、後でアップします。

投稿: tantan | 2007年6月 3日 (日) 01時01分

30cmで水星はなんとも贅沢な観望ですね。それにしても昨日はいい条件でした。4惑星制覇もうらやましいです。今まで大望遠鏡で覗く機会があってもあまり気流がよくないときばかりでしたので、一度最高の条件のとき見てみたいものです。

投稿: まるひ | 2007年6月 3日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/15294293

この記事へのトラックバック一覧です: とても久しぶりの水星:

« 高いところで星を見たい | トップページ | さらに水星 »