« とても久しぶりの水星 | トップページ | 水木金土 »

2007年6月 4日 (月)

さらに水星

今日も少し晴れていたので、水星を探してみました。

さすがにもう限界です。だんだん暗く、低くなってきましたので、明日以降はさらに困難になるでしょう。

Imgp3531

おとといと比較のために光学系と拡大率は同じにしました。画像処理をややきつめにかけて収差を目立たなくしてみました。処理しないとまるで虹のようです。おとといよりやや細く、大きくなっているのがわかります。しかし、暗く肉眼では見えるか見えないかでした。

考えてみたら水星は久しぶりでもないですね。去年の11月の日面経過で見ていました。

|

« とても久しぶりの水星 | トップページ | 水木金土 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。2枚比較すると満ち欠けがしっかり分かりますね。水星の連続写真は滅多にとれないですよ。私は土曜日に広角で水、金、土星が並んでいるアングルで撮影したのですが、3つとも写っている写真は無いです。やはり難物です。
夕べは機材をセッティングしているうちに曇りだして、結局ろくに撮影できませんでした。M51に再挑戦したのですが、ガスが出て2枚しかコンポジットできませんでした。今年は2月に撮影できた分、春は惨敗です・・・。

投稿: tantan | 2007年6月 5日 (火) 08時32分

昨日は水星を撮るためにわざわざ郊外まで出かけました。低空はもやも多く、条件は悪かったですがなんとか撮れたかな、という感じです。今日以降はもうだめですね。
ついでに金星、土星も撮りました。シーイングは結構良かったようです。
月が出るまで星雲でもと思ったのですが、薄雲が出てきて結局まともなものが撮れませんでした。
せっかく月もなくなってきたのにこの後の天気は期待できそうにないですね。

投稿: まるひ | 2007年6月 5日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/15318262

この記事へのトラックバック一覧です: さらに水星:

« とても久しぶりの水星 | トップページ | 水木金土 »