« 最悪 | トップページ | 今シーズン最後のM51 »

2007年6月17日 (日)

細い月

昨日は快晴と新月(に近い)と土曜日が重なり久しぶりに絶好の観望日和でした。かねてよりねらっていたちょっと山に入った観測地に出かけました。

ちょっと早めに着いて設営しようとしましたら、西に新月を過ぎたばかりの月齢1の月が出ていました。

Imgp3634

月齢1の月は普段でもあまり見る機会はありませんし、まして写真に写せる機会はそうあるものでもありません。急遽ガイド鏡の45EDにカメラを取り付け、カメラ三脚で撮ったものです。ちょうどうまい具合に谷間に沈む極細の月はなんとも幻想的です。

思わぬ副産物を写せてラッキーです。この日の成果は順次アップしてゆきたいと思います。

|

« 最悪 | トップページ | 今シーズン最後のM51 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

良いですね。こういう雰囲気ワクワクします。月齢1にしては高度が高く町にいても見えました。ひょっとして撮ってるかなー、と思ってました。地球照も良い感じで写ってますね。miniBorgは月の風景写真を撮るのに重宝しますね。私も風情ある月を狙いたいですが、意外と難しいです。

投稿: tantan | 2007年6月17日 (日) 17時17分

我ながら結構いい雰囲気で撮れています。45EDでなく、45EDⅡならBORGに投稿したいところです。
昨日も月齢2の月が出ていましたが、市内からだと前景にいいところがないですね。海に沈むのを撮るのは至難だと思います。

投稿: まるひ | 2007年6月18日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/15465586

この記事へのトラックバック一覧です: 細い月:

« 最悪 | トップページ | 今シーズン最後のM51 »