« M51,M101ファインディングチャート | トップページ | 半自動ガイド初挑戦 »

2007年5月21日 (月)

意地悪な天気

まったく意地の悪い天気です。

このところせっかく月がなかったのにずーっと晴れ間がありませんでした。月も回ってきてもう撮影ができなくなる頃になってようやく晴れ間を見せ始めました。これから数日は晴れそうです。いまさら晴れてももう遅い!という感じです。

明日は仕事なので出かけることもできません。しかし!スカイセンサーになったおかげで北極星の見えないうちの庭からでも撮影できるのではないかとさっそく試してみました。

対象は光害には強いM13にしました。とはいってもうちの庭は三方家に囲まれて、それしか見えないという理由もあります。で、写ったのがこれです。

070520m13

77EDに1.4倍エクステンダーを付けました。35mm換算では1000mm近いでしょう。さすがにノータッチは無謀です。3分露光は話になりません。仕方がないので1分6枚撮影し、比較的流れていない4枚をコンポジットしました。カメラの設定をRAWにするのを忘れてJPEGで撮ってしまいました。

画像処理でガイドの悪さをごまかしています。なかなか半自動ガイドで写すのがおっくうなのですが、そろそろ練習します。

しかし、庭での撮影というのは快適ですね。究極のお気楽といった感じです。機材を運ぶ必要もないし、寒ければ露光中は家に入っていればいいし、これで暗くて視界が広ければ文句はないのですが。

でもこの味を占めてしまったので、出るのがおっくうなときは家で撮るようになるかもしれません。光害カットフィルターが欲しくなりますね。

|

« M51,M101ファインディングチャート | トップページ | 半自動ガイド初挑戦 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

M13ブツブツしてますね。私は球状星団をあまり撮りませんが、露出はかけすぎない方が内部構造が分かるようなので、市街地撮影向きですね。HDRとかも出来るのでしょうか?
確かにスカイセンサーには極軸を合わせないモードがありますね。ガイドするときは赤緯モーターが動いてしまうので、半自動ガイドが難しいとレポートされてました(やったことないので受け売りです)。今日は夜まで晴れそうですから、私も庭先撮影でソンブレロに再チャレンジです。

投稿: tantan | 2007年5月21日 (月) 12時46分

今日の月の入りは11時半ですね。11時過ぎに出かけるものしんどいので、今日も庭先にします。
極軸をあわせないモードでアライメント取って、その後極軸があったモードにして赤道儀の高度、方位を動かしてあわせるといい、とか書いてあったのでそのようにしてみました。しかし2点アライメントしかできません。うちの庭からの空は非常に狭いので基準星が3個もとれません。
しかし、深夜だとSS2000は結構モーターの音がするのですね。寝ている家族や隣から苦情がこないか心配です。

投稿: まるひ | 2007年5月21日 (月) 13時02分

昨日(月曜)の夜はだんだんガスが濃くなって結局ボウズでした。本当に恨めしい天候です。今夜こそ晴れそうですが、月がね・・・。

投稿: tantan | 2007年5月22日 (火) 07時54分

なぜ、夕方になると雲が出てくるのでしょうね。今は抜けるような青空ですが。
月は今日は深夜まで沈みませんが、私は晴れればM57でも庭先からねらってみます。
半自動ガイド初挑戦です。

投稿: まるひ | 2007年5月22日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/15146765

この記事へのトラックバック一覧です: 意地悪な天気:

« M51,M101ファインディングチャート | トップページ | 半自動ガイド初挑戦 »