« 久々の黒点 | トップページ | M51,M101ファインディングチャート »

2007年5月12日 (土)

自動導入導入

変なタイトルですが、スカイセンサー2000をGP赤道儀につけました。

先日の撮影での導入の苦労を書いたところ、ここによくコメントをいただくtantanさんより貸していただけるとのお誘いをいただきましたので、甘えさせてもらいました。

tantanさんにはこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。

夕べは雲が時折飛びながらも先日の新潟県史上初の光化学スモッグも晴れ、雲間からクリアな星々が見えていました。

M101

M101です。

夕べは初めてのスカイセンサーであり、お試しのつもりでしたので、短時間露光、使い慣れた無改造の*istDS、miniBORG 45EDという組み合わせです。

最初アライメントがうまくゆきませんでしたが、M101を指定して写してみるとバッチリ中央に入っています。かなり暗い対象で、液晶でも写っているかどうかわからないくらいでしたが帰ってパソコンで見るとドンピシャです。眼視ではとうてい無理でしょう。フリップミラーで切り替えて見ても見えませんでしたから。

自動導入がこんなに楽だとは思いませんでした。続くM51も瞬時に導入でき、自動導入の偉大さを再認識しました。もう戻れないですね。

M51

作品としては露光不足、ピンぼけとかなりひどいですが、まあ、お試しということでご容赦ください(といいわけをする)。

次回はきちんとした写真を撮ります。ご期待を!しかし天気は思わしくなく、次はいつになることやら・・・

|

« 久々の黒点 | トップページ | M51,M101ファインディングチャート »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

とりあえず、自動導入成功おめでとうございます。機材が多くなるのが欠点ですが便利ですよね。
ピントってだんだん合わなくなっていくような気がしませんか?私もこの趣味が再燃した7年前にはカメラのファインダーで合わせてました。その後ナイフエッジ、ロンキースクリーン、現在はデジタルの時は回折像を使っていますが、未だになんか甘いなーという気がしてなりません。

投稿: tantan | 2007年5月12日 (土) 16時48分

バッテリーが1個増えたくらいでそれほど大荷物になったとは感じません。導入の楽さといったら天国と地獄のようです。
ピントはいい加減です。ほんとは載せるべきものでもないくらい恥ずかしいものですが、まあ、初自動導入ということでご容赦ください。
まだ単焦点なので目で合わせてもなんとか見られますが、長焦点になったら別の方法を考えないといけませんね。

投稿: まるひ | 2007年5月12日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/15040330

この記事へのトラックバック一覧です: 自動導入導入:

« 久々の黒点 | トップページ | M51,M101ファインディングチャート »