« M82再処理 | トップページ | 元祖スカイメモ »

2007年4月23日 (月)

獅子座三星雲も再処理

4月11日撮影の獅子座三星雲も再画像処理してみました。

Crw_8801

やっぱりこの間のはだいぶおかしいでした。今回はだいぶまともです。やっと勘が戻ってきたようです。3ヶ月以上もブランクがありました。新潟の冬は星見には向きません。

EOS Kiss DはPENTAX *istDSと比べると、確かに長時間露光に強くなっています。クールピクセル、ホットピクセルも格段に少ないですね。バックグラウンドノイズはどちらもあまり変わりないように思えます。大きな違いはPENTAXが撮影を続けてゆくとだんだん赤カブリがひどくなっていったのが、ほとんど変わらないことですね。おかげでダークを引きやすくなりました。

また月が戻ってきてしまいましたので、撮影はしばらくお預けです。夏の対象を写せるのが楽しみです。

|

« M82再処理 | トップページ | 元祖スカイメモ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14816008

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子座三星雲も再処理:

« M82再処理 | トップページ | 元祖スカイメモ »