« 元祖スカイメモ | トップページ | 天体関係のウィジェット »

2007年4月27日 (金)

お気楽に月を撮ってみました

久しぶりに月でも撮ってみました。

070426

77ED+K9mm拡大撮影です。今回初めてコリメートでなく、拡大撮影にしてみました。

風も強く、シンチレーションも悪そうなので、赤道儀には載せず、BORGの微動雲台に載せ、玄関先からお気楽にねらってみました。

ピントも適当、露光もオートで何も考えずに超いい加減です。8枚くらい連続して写したものを赤成分だけ抜き出して4枚コンポジットしました。モノクロ写真です。

揺らいでいるのでしょう。コンポジットするたびに鮮明さが失われてゆきます。画像処理で見た目シャープにしてみましたが、細かなところが見えているわけではありません。月は今まで一枚も満足のゆく写真が撮れたことがありません。

でも、拡大撮影はコリメートより明るく鮮明に撮れますね。やっとカメラの接続のコツがわかりました。次は条件のいい日をねらって赤道儀に載せてまじめに撮ってみます。

|

« 元祖スカイメモ | トップページ | 天体関係のウィジェット »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

この春の天候には参りました。予報では今夜は晴れのようですが、月没を考えると1時間くらいしかチャンスはないですね。明日は雨の予報ですから、晴れと言っても撮影できるような状態ではないかもしれないです。Borgページのオーストラリアでの作例を観たら、戦意喪失って感じです・・・。ほぼ同じ装備を持っているんですがね、とほほ。

投稿: tantan | 2007年4月27日 (金) 13時52分

連休に入り、ちょっと天気も持ち直してきたようですが、満月近い月で星雲は写せません。去年はこの時期はよかったような気がしますが、夏にかけてはダメでしたね。
今年はどうなるのでしょうか。

投稿: まるひ | 2007年4月30日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14858052

この記事へのトラックバック一覧です: お気楽に月を撮ってみました:

« 元祖スカイメモ | トップページ | 天体関係のウィジェット »