« 天体関係のウィジェット | トップページ | 自動導入導入 »

2007年4月30日 (月)

久々の黒点

いい天気が続きますが、月が大きくなっているので夜はだめです。シーイングもよくないので、月、土星も写せません。

仕方がないので太陽でも写してみました。

Imgp3299

久々にやや大きい黒点が出ています。近頃寂しい太陽面だったので新鮮ですね。

45EDに1.4×エクステンダを付け直焦点です。30mmのND400にND8を重ねて減光しています。太陽撮影は簡単ですね。赤道儀を使うまでもなく、導入も鏡筒の影を見て簡単に入れられますし、高速シャッターを切れますので、ブレもありません。玄関先で写していると道行く人が物珍しそうに見てゆくのがちょっといやですが。

太陽といえば昔はミニコピーなど使って超高調の写真が多かったですが、デジタルになって自由自在に出来るようになりました。あえて軟調に仕上げてみました。粒状斑は見えませんが、観賞用のきれいな太陽になったと思います。改めてみると太陽とは本当に美しく完璧な球体なのですね。

今度はビデオを使って黒点の拡大をやってみるつもりです。

|

« 天体関係のウィジェット | トップページ | 自動導入導入 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14902552

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の黒点:

« 天体関係のウィジェット | トップページ | 自動導入導入 »