« 今日もダメ | トップページ | 初めてのソンブレロ »

2007年4月12日 (木)

やっと晴れました

丸一ヶ月ぶりの晴れです。この一月はほんとうに晴れませんでした。この日はまれに見る好条件です。

しかし、久しぶりだったせいか思わぬトラブルにも遭遇し、せっかくの夜なのにあまりいいできではありませんでした。

なんとか撮れたのがこれです。獅子座の三星雲です。

Crw_8804

miniBORG45ED直焦点です。EOS KISS D改で撮影しました。GPでノータッチ5分を2枚コンポジットです。トリミングしてあります。

45EDは周辺の像が悪いので、レデューサは付けた方がいいようです。今のところ純正を買うお金がないので、クローズアップレンズで代用しています。しかし、この日は忘れてしまいました。

久しぶりに画像処理をしましたが、勘が戻りません。EOS Kiss DとPENTAXでは勝手も違います。しばらく慣れる必要があります。

それにしてもまたもや1週間先まで晴れマークなしです。また月が帰ってきてしまいます。今年の春はどうなっているのでしょうか。

|

« 今日もダメ | トップページ | 初めてのソンブレロ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

春の定番ですね、せっかく改造したのに春は赤い物が明け方近くならないと出てきませんね。水曜は本当によいお天気でした。このチャンスを逃したことは一生後悔しそうです・・・。
フィルター改造機は全体的に赤くなりますね。RAW画像のうちにホワイトバランスの補正をしないと後の処理が面倒ですね。私は最近カメラのカスタム設定である程度WB補正したものを微調整しています。この方法だとJPEG画像でもある程度使えるので一般撮影も出来て便利です。

投稿: tantan | 2007年4月13日 (金) 08時36分

一生後悔・・・とまではゆかなくても、今シーズンくらいは後悔しそうなくらい、いい条件でしたからね。まあ、私にとってもその条件を生かし切れなかった後悔はあります。
うまく導入できないことですごく時間をつぶしてしまいました。
ホワイトバランスはあまり気にしませんでしたが、今度ちゃんとやってみます。

投稿: まるひ | 2007年4月13日 (金) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14660784

この記事へのトラックバック一覧です: やっと晴れました:

« 今日もダメ | トップページ | 初めてのソンブレロ »