« 寒い日です | トップページ | M82再処理 »

2007年4月20日 (金)

初めてのM81 M82

一週間ぶりに晴れました。天気予報は当てになりません。

しかし、ややもやがかかっておりそれほどいい条件ではありませんでしたので、近くの郊外に出かけました。

M81とM82です。私にとっては初めてです。

Crw_8823

今回はBORG 77EDです。クローズアップレンズAC3を入れています。3分2枚コンポジットです。枚数はかなり撮ったのですが、使い物になったのは2枚だけでした。ペンシルボーグをファインダー代わりに同架しました。

例によって導入には非常に苦労しました。一時間くらい悪戦苦闘したでしょうか。星図を見ながら双眼鏡では確認できるのにファインダーではどこだかわかりません。倒立なのと、視野角が違うのでイメージがつかめません。だいたいこの辺と見当をつけて写しても全然入りません。何とか隅にM82が入ったので微動で真ん中に持ってきました。まったく時間の無駄です。

やはり500mm直焦点となると、望遠レンズのつもりでだいたいの位置でいいだろうとはいかないですね。ますます自動導入の必要性を痛感します。

これを写して次の対象を探しているときにだんだん薄雲が広がってきて、レンズにも露がつき始めたので、ここで撤収です。今日はあまり実りがありませんでした。

--------------------------------------------------

4月22日

あまりにも画像処理がひどかったので写真を差し替えました。まあ、似たようなものかもしれませんが。

しかし、M81とM82は同じ画像処理ではだめなのですね。M81に合わせるとM82はオーバーしてしまいます。

|

« 寒い日です | トップページ | M82再処理 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14781312

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのM81 M82:

« 寒い日です | トップページ | M82再処理 »