« miniBORGで土星 | トップページ | 月の出 »

2007年3月 4日 (日)

去年の土星

去年の土星を再処理してみました。

060324_2 

2月27日の記事の下の写真と同じ日のものです。

画像処理だけでこんなに変わるものですね。16枚をコンポジットしましたが、前はステライメージの自動コンポジットに任せましたが、これは手作業で丁寧に重ねました。色収差があるのでRGB分解したものをずらして合成し、軽減しています。

見違えるようです。いかに天体写真が画像処理が大事かと言うことがわかります。ただ、もともとがピンぼけ、シーイングも悪かったのでしょう、もう少し写るはずですが、カシニの空隙はほとんど見えません。

やっぱり撮影もきちんとやらないとだめですね。あたりまえですが。

|

« miniBORGで土星 | トップページ | 月の出 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14127504

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の土星:

« miniBORGで土星 | トップページ | 月の出 »