« 去年の土星 | トップページ | 日本海の夕焼け »

2007年3月 5日 (月)

月の出

昨日4日は満月でした。ヨーロッパでは皆既月食が見られたようですが、日本ではその時間は昼間でした。

代わりに月食のような赤い満月の出を見ることができました。

Img_8671

miniBORG45ED+1.4倍テレコンバータ、直焦点です。テレコンバータは付けずに風景を入れた方がよかったですね。待ちかまえていたのですが、昇るのが見えたらどんどん上がって地平から離れてゆきました。自転速度って速いものですね。

意外と撮れそうで撮れないのが満月の出です。条件が

・満月の日

・休みの日

・天気がいい日

・どこにも出かけていない日

と、これらすべてがそろわなければならないので結構少ないものです。

|

« 去年の土星 | トップページ | 日本海の夕焼け »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

皆既月食の様な色ですね。
それにしても地平の月って難しいですよね。以前から佐渡に沈む月とか海に沈む月は撮れないものかと観てますが、その前に消えてしまいます。昇ってくる方はもっと大変ですね。気が付くと遠景が入る画角より昇っていることがほとんどです。近くの物を写し込んでもピンぼけしてしまうし、月の写真も奥が深いです。

投稿: tantan | 2007年3月 6日 (火) 08時41分

明け方の満月もなかなか見る機会はないですが、いいものですね。
以前、和島のキャンプ場で早起きして見た日本海に沈む満月がとても幻想的で印象に残っています。
たまたまカメラを持っていなくて惜しいことをしました。

投稿: まるひ | 2007年3月 6日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14146718

この記事へのトラックバック一覧です: 月の出:

« 去年の土星 | トップページ | 日本海の夕焼け »