« ファーストKiss改 | トップページ | ぐんま天文台に行ってきました(その2) »

2007年3月28日 (水)

ぐんま天文台に行ってきました(その1)

かねてから念願だった県立ぐんま天文台に家族旅行のついでに行ってきました。

Imgp3049 車のライトの影響を避けるため、駐車場からかなりの距離を階段で上がりますが、そのアプローチの途中に惑星の看板が実際の距離の縮尺に合わせて立ててあり、太陽系の大きさを実感させてくれます。

Imgp3044

ただ、熊が出没するそうで、熊鈴を鳴らしながらゆくようにと、なかなかスリルもあり、娘はちょっと泣きべそでした。

結構な距離を歩きやっと太陽までたどり着くとそこは天文台です。

Imgp3059 広場にはなにやら古代遺跡のようなモニュメントもあり、jけっこういい雰囲気です。群馬はこういう大人も楽しめる知的な施設が多くありますが、我が新潟県にはさっぱりありません。見習って欲しいですね。

|

« ファーストKiss改 | トップページ | ぐんま天文台に行ってきました(その2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14432445

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんま天文台に行ってきました(その1):

« ファーストKiss改 | トップページ | ぐんま天文台に行ってきました(その2) »