« 2.5cmで土星 | トップページ | ぐんま天文台に行ってきました(その1) »

2007年3月16日 (金)

ファーストKiss改

IRカットフィルタ除去の改造に出していたEOS Kiss Digitalが返ってきました。今回は瀬尾様に依頼しました。送ってからなんと!3日で戻ってきました。とても迅速な対応に感謝感謝です。

天気予報はしばらくだめそうであきらめていたのですが、戻ってきた翌日に奇跡的に晴れました。あまり条件はよくなさそうなのですが、いてもたってもいられず、早速撮影に出かけました。

Photo_5

45ED直焦点です。とりあえず試し撮りということであまり気合いをいれず、3分2枚コンポジットです。少しトリミングしています。ISO1600ですが、さすがに荒いですね。800までが実用範囲のようです。

まったく露光不足ですがそれでもいままで写らなかったのでちょっと感激です。撮影対象が大幅に増えたのでこれから楽しみです。でも、春は赤い星雲が少ないので夏まではあまり威力発揮出来ないのが残念。

|

« 2.5cmで土星 | トップページ | ぐんま天文台に行ってきました(その1) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ご改造おめでとうございます(変な挨拶)、改造になると、バラ星雲3分でもしっかり写りますね。
ぎょしゃの勾玉、バラ、わし、コーン、クラゲ、モンキー星雲・・・。お手頃な星雲は沢山ありますが、冬場のお天気が悪い新潟ではなかなか思うように撮れません。この新月が「冬の赤い物」最後のチャンスですが、天気予報では望み薄のようです。M82,M101でも改造の効果は実感できますが、この辺のHαは難物ですね。やはりはくちょう座待ちですね。

投稿: tantan | 2007年3月16日 (金) 12時58分

ありがとうございます。私もやっとHαデビューです。
私が星から遠ざかっている間に「赤物」はずいぶん増えたんですね。位置すらわからないものばかりです。
天気悪いですが、なんとか晴れてくれれば次はプチ遠征したいです。
4月の新月頃にご一緒したいですね。明け方になれば夏を先撮りできますし。

投稿: まるひ | 2007年3月16日 (金) 14時27分

よいですね。是非ご一緒しましょう。21日土曜日あたりがベストでしょうかね?私は春の銀河もさることながら、今年こそ明け方のさそり座をモノにしたいです。
ゴールデンウィークはあいにく満月なんですね。家庭サービスでチャンスはないかもしれませんが・・・

投稿: tantan | 2007年3月16日 (金) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14276417

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストKiss改:

« 2.5cmで土星 | トップページ | ぐんま天文台に行ってきました(その1) »