« 日本海の夕焼け | トップページ | ファーストKiss改 »

2007年3月11日 (日)

2.5cmで土星

ペンシルボーグで土星を撮ってみました。

Imgp3012

2.5cmではさすがに厳しいですね。k9mmに2.2倍エクステンダを付け、延長筒を2段に重ねてだいたい80倍だと思います。コリメートです。8枚合成しています。

しかし、眼視ではもう少し見えていましたので、写真もまだ工夫次第でこれよりよく写ると思います。

今、EOS Kiss Digitalを赤い星雲がよく写せるようになるために短期出張に行かせており不在なので、*istDSで撮影しました。ISO1600で撮ったのですが、EOSよりノイズが多いです。また、ファインダーが暗いと言われているEOSですが、なぜか*istDSよりピントがあわせやすい気がしました。

この間のうまく撮れた土星の写真は、カメラによるところも大きかったようです。

また2.5cmでの限界に挑戦してみます。

|

« 日本海の夕焼け | トップページ | ファーストKiss改 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

25mmで土星を撮影するなんて、Borgを知らなければ絶対しませんね。アクロマートの収差はありますが、輪が写っていること自体すごいですね。ペンシルボーグはEDレンズが出るという噂もありますし、愛好者は増えているみたいですね。Borgサイトの一番活気がある投稿欄はペンシルボーグみたいだし。

投稿: tantan | 2007年3月11日 (日) 09時26分

ペンシルボーグは今のボーグが最も売りたい商品でしょうから、なんとかして最良の土星を撮ってみたいと思います。
投稿写真にもまだないですよね。
ぜひ中川さんに報告してみたいです。

投稿: まるひ | 2007年3月12日 (月) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14218906

この記事へのトラックバック一覧です: 2.5cmで土星:

« 日本海の夕焼け | トップページ | ファーストKiss改 »