« 目盛環つけました | トップページ | はじめてのKiss »

2007年2月12日 (月)

スキーに行ってきました

今日はスキーに行ってきました。

新発田市の奥、NINOXというスキー場です。平場のスキー場が雪不足であるにもかかわらず、ここはまずまずの積雪です。暖冬とはいえ、降るところには降るんですね。

ここはどういう地形なのか、スキー場のほんの数百メートル前まではほとんど雪はありません。直前から一気に積雪量が増えてきます。

ゲレンデの下は積雪もあまり多くないのですが、リフトで頂上へゆくと暖冬が信じられないような吹雪です。

Pict0122

暖冬で雪が降らないといっても山岳地帯は毎年それほど変わりはなく、水不足になることもない、というのをどこかで聞いたことがあります。それを実感するような一日でした。

|

« 目盛環つけました | トップページ | はじめてのKiss »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今年はニノックスとわかぶなは雪があるのに真ん中の胎内スキー場だけ雪がありませんね。ニノックスの山頂から反対側におりれば奥胎内なんですけど、不思議ですね。胎内川は上流に行くほど山は険しく空は明るくなります。距離的に新発田に近づくせいですね。

投稿: tantan | 2007年2月14日 (水) 13時03分

ニノックスは私のホームゲレンデです。ただ一番近いという理由だけですが。
毎年ながらここの雪の降り方は不思議です。新潟市からたった一時間ちょっとのところで2m近い積雪なのですから。
Google Eearthで見ると日本海からの季節風がもろに当たる地形みたいですが、そのせいでしょうか。

投稿: まるひ | 2007年2月14日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/13885061

この記事へのトラックバック一覧です: スキーに行ってきました:

« 目盛環つけました | トップページ | はじめてのKiss »