« なつかしのウエスト彗星 | トップページ | スキーに行ってきました »

2007年2月 4日 (日)

目盛環つけました

BORGの薄型ヘリコイド「7757」は焦点距離の短いminiBORG45EDに欠かせませんが、目盛環がないのがちょっと残念です。ピントの追い込みにあると便利そうなので自作してみました。

Pict0105

画像処理ソフトで目盛を描こうとしたのですが、Photoshopは描画には向いていません。結局、定規をスキャナで取り込み加工しました。

ラベルプリンタで打ち出し、ヘリコイドに貼り付けました。指標は修正ペンで描いたのですが、ちょっと下手です。こういう細かな作業は苦手です。まあ、目安になればいいのでよしとします。

なかなかいいアイデアだと思ったのですが、天ガの2月号に出ていましたね。まあ、単焦点なのでバーニャまで必要ないと思いますが。

まだやっていませんが、この間中古で手に入れたEOS Kiss Digitalを天体用に改造したとき役立つのでは、思っています。ちょっと楽しみです。

|

« なつかしのウエスト彗星 | トップページ | スキーに行ってきました »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/13786373

この記事へのトラックバック一覧です: 目盛環つけました:

« なつかしのウエスト彗星 | トップページ | スキーに行ってきました »