« はじめてのKiss | トップページ | miniBORGで土星 »

2007年2月27日 (火)

今までで一番いい土星・・・かな?

このところ晴天続きでしたが、月が明るく、風も強くて撮影向きでなかったのですが、昨日は久々にシーイングもよく、風もなかったので久しぶりに土星を撮ってみました。

070227

自画自賛ではありますが、今までで一番いい出来ではないかと思っています。この間のはカシニの空隙が写っているかな・・・でしたが、これは明らかに写っています。

BORG 77EDに1.4倍テレコンバータ、K9mm+2.2倍エクステンダ、EOS Kiss Dでコリメートです。どうも拡大撮影は苦手です。

16枚をコンポジットしました。コンポジットなしの1枚画像でもカシニの空隙がわかりましたから、昨日のシーイングは特によかったのだと思います。

ピントは眼視で合わせました。EOSはファインダーが暗くて合わせづらいのですが、適当に合わせても結構合うものです。

本体の縞も写っています。下は去年始めた頃のものです。雲泥ですね。画像処理の腕が少しは上がったと見るべきなのでしょうか?

060324

|

« はじめてのKiss | トップページ | miniBORGで土星 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

すごいです。77mmですからね。私も久々に間接撮影をして、組み合わせが非常に重要なことが分かりました。接眼レンズによっては信じられないほど収差が出てしまうことがありますね。コリメートの方が眼視のイメージに近い収差量になるのでしょうか?

投稿: tantan | 2007年2月28日 (水) 08時27分

なるほど、コリメートのほうが収差を打ち消してくれることもあるんでしょうか。
安物のOr9mmですが結構収差は少ないですね。
惑星も奥が深いです。

投稿: まるひ | 2007年2月28日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/14071932

この記事へのトラックバック一覧です: 今までで一番いい土星・・・かな?:

« はじめてのKiss | トップページ | miniBORGで土星 »